忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-12-13(Sat)

森薫『乙嫁語り』第7巻2015年2月14日発売!&ラフスケッチ集4紹介

最新話の紹介は明日以降に。
まずは待望のニュースから。


ハルタ 2014-DECEMBER volume 20 (ビームコミックス)
福島 聡 森 薫 長崎 ライチ 佐野 菜見 九井 諒子 樫木 祐人 他
4047300861




『乙嫁語り』、今月のハルタ20号でほぼストックが溜まるのに
なかなか単行本第7巻の予定が出ないなぁと思っていましたが、
ようやくハルタ20号のオビに記述があり、『乙嫁語り』第7巻2015年2月14日発売決定!









そしてエンターブレインのサイトにハルタグランドフェア2014特設ページがオープンし、
こちらにも『乙嫁語り』第7巻2015年2月14日発売の記述があります。

ちなみにハルタグランドフェア2014は、
今月発売のハルタ20号か2月発売のハルタ21号の台紙に応募券を貼って送れば
フルカラー画集『ハルタ・アラモード』が応募者全員もらえるというもの。
よくある「応募者負担○○○円の小為替」等不要で、書籍代とハガキ代だけで応募できます。
過去にはこんな全プレやっていました。


全プレ短編集「コスチュームフェローズ」がなかなかのボリュームな件
全プレイラスト集「フェローズカラーズ」が豪華すぎる件







そしてハルタ20号には綴じこみ付録として
森薫ラフスケッチ集第4弾『SCRIBBLES 4』が付いてます。
一部書店で付く販促品と違い、綴じ込み付録なのでハルタ20号を買えば必ず付いてきます。




 


森さんが以前開設していたブログに掲載されていたものから
それ以降に描かれたと思われるものまで、60点以上のカットが収録され、
その全てにコメントが添えられています。
それにしてもみんな可愛い……ああ、願わくば徳島で拝見できた時のように
原寸大で眺めたいなぁ……





さて上でも少し触れましたが、10月の徳島マチアソビでは
かなりの数のラフスケッチが展示されていて、今回までの小冊子第4弾までで
全部収録されているのか分からなかったのですが、
昨日ハルタ編集部から嬉しいツイートが。
2015年2月14日発売のハルタ21号には「SCRIBBLES5」がついてきます。

なんと2月のハルタ21号にラフスケッチ集第5弾が付くとのこと。
(ちなみにハルタは年10回刊で1月と9月はお休み)
このハルタ21号もお見逃し無く!







乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962



PR

2014-12-07(Sun)

傷心の友の為に出来ること…『乙嫁語り』第四十二話

ハルタ19号より。


ハルタ 2014-NOVEMBER volume 19 (ビームコミックス)
大武 政夫 菊池 まりこ 佐野 菜見 森 薫 九井 諒子 浜田 咲良 他
4047300160




第十五話(通算第四十二話)「あなたなら」。






突然の病で帰らぬ人となったシーリーンの夫。
貧しい家計では葬式を出すのが精一杯で、年齢的に再婚も難しく、
シーリーンは幼い子供を抱えたまま途方に暮れます。
そして彼女と「姉妹妻」になったばかりのアニスも同様、つらい日々をおくっていました。
毎日食料を届けさせたりは出来るものの、友人に対する根本的な助けには成り得ません。
(なんとか親友の支えになりたい……)
悩んだ末にアニスは、シーリーンに対しある提案を行ないますが……



どうやって解決(正確には「より良い状況」)に持っていくのかと思いきや、
なるほど、そういう手段がありましたか。
まだ成否は分かりませんが、今まで描写されてきたアニスの夫の性格からすると
たぶんいい方向に向かいそうな気がしますが、はてさてどうなるか。






今号も24ページ。
単行本用ストックは24+24+8+24+24+24+24=152ページ、プラス番外編8ページ。
これで12月も24ページなら番外編も足して184ページとなり第7巻が出せそうですが、
よく考えたらその番外編はカルルクの父・アクンベクとその妻・サニラさんのお話。
なので、第6巻のようなアミル編に収録なら自然ですが
第7巻のアニス編に収録となるとやや浮いてしまうかも?
ということでアニス編は12月分ともう1話、もしくは単行本描き下ろしエピローグのような形かな?


森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集


【amazon】
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫



乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962


2014-11-14(Fri)

森薫ラフスケッチ集第4弾『SCRIBBLES 4』12月のハルタ20号の付録に

先日のマチアソビ13でも注目を集めた森薫先生のラフスケッチ「SCRIBBLES ~スクリブルズ~展」。






そこで展示されていた”らくがき”の多くは森さんが以前開設していたブログ等で公開されていた他、
今までに3回、販促や付録用に小冊子化されてきました。
しかし展示には今回初公開と思われるラフスケッチも多く
早期の小冊子化が期待されていましたが、
さっそく企画されているようです。



ハルタ19号巻末の「ハルタログ」より。

10月12日 台風接近のなか、徳島マチ☆アソビに森薫参加。 
(中略) 展示物の一部はハルタ20号付録SCRIBBLES 4として
皆様にもお見せ予定。


来月12月15日発売予定のハルタ20号の綴じ込み付録になる模様。
ebten通販と一部書店のみに付く販促品と違い、この形式なら
どこで購入しても付いてくるので安心ですね。
なお、エンターブレインの発売予定一覧にもハルタ20号個別ページが出来ていて、
付録が付くことが告知されています。





そしてこのページでも告知されているように、ハルタ20号の発売に合わせて
本誌と単行本との連動した【ハルタグランドフェア2014】なる企画がスタート予定。
巻末ハルタログによると、誌名がハルタになってから単独でのフェアは初めてなんですね。
ちなみに他社との共同キャンペーンとしては、早いお店では先月から
「わがままマンガフェア2014」なる企画がスタートしています。
(関連ツイート 








ということで各書店発注担当者様におかれましては、
過去にSCRIBBLESが付録になった時の本誌の売れ行きを参考にハルタ20号の発注数決定をば。
(SCRIBBLES 2がコミックビーム2007年5月号、SCRIBBLES 3が2012年6月のFellows!23号)


そして
「単行本派だけどラフスケッチ集目当てにハルタ20号だけは買うよ!」という方へ。
ハルタ20号掲載の『乙嫁語り』は単行本第7巻収録分のクライマックスです!
その点ご注意を。



「Fellows!」23号綴じ込みの森薫ラフスケッチ集『SCRIBBLES 3』紹介
森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集



ハルタ 2014-DECEMBER volume 20 (ビームコミックス)
福島 聡 森 薫 長崎 ライチ 佐野 菜見 九井 諒子 樫木 祐人 他
4047300861


ハルタ 2014-NOVEMBER volume 19 (ビームコミックス)
大武 政夫 菊池 まりこ 佐野 菜見 森 薫 九井 諒子 浜田 咲良 他
4047300160


乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962



2014-10-22(Wed)

契りを結ぶ女と女…『乙嫁語り』第四十一話

ハルタ18号より。


ハルタ 2014-OCTOBER volume 18 (ビームコミックス)
樫木 祐人 森 薫 大武 政夫 九井 諒子 他
4047299715



第十四話(通算第四十一話)「契りの儀式」。
出会ってからあまり日の経たない間にアニスは早々にシーリーンに姉妹妻を申し込み。
普通は1年くらいお付き合いをしてから申し込むものらしく、
シーリーンはやや驚きながらもアニスの申し入れを受諾。
かくして町の女性達が段取りを整えて、2人が姉妹妻となる儀式が執り行われました。





それぞれ夫とは別に新たなパートナーを迎え幸せそうな2人でしたが、
そんな中シーリーンにある知らせが……





てっきり両者の合意があればすぐ成立するのかと思いきや、
結構本格的な儀式を経るんですね。
そして町の女性達の反応を見るに、交際期間が短かったのは異例だが
姉妹妻自体はそんなに珍しくない、よくある行事っぽい反応でしたね。
町の規模等にもよるでしょうけど、カップル成功率はどれくらいだったんでしょう。








今号も24ページ。
単行本用ストックは24+24+8+24+24+24=128ページ、プラス番外編8ページ。
このまま11月12月とも24ページならその時点で本編176ページ、プラス番外編で
単行本第7巻は最短で2015年1月、単行本作業に余裕を持たせるなら
プラス1~2ヶ月という感じでしょうか。


森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集


【amazon】
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫



乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962

2014-10-13(Mon)

森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集

今年国内では2回目、海外を含めると4回目となる森薫先生のサイン会が
10月12日、マチアソビ13開催中の徳島駅前ポッポ街で行なわれました。
まずはサイン会開催告知前後と整理券予約開始日、そして当日の流れを。


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫
4047299170



[9/26~29]
9月26日に東京で行なわれたマチアソビ13前夜祭ではハルタ関連の告知は無かったものの、
29日に南海ブックスから森薫・小山愛子両先生のサイン会とSCRIBBLES展などの告知が。
森さんは12時~18時。



[10/5]
9時30分から店頭と電話で予約受付開始。なかなか電話が繋がらず、
2時間ほど経った11時半過ぎにようやく確保。最終パートと思われる17時スタート予定の分でした。



[10/11]
台風の影響で3日間の予定だったメイン日程が2日間に短縮されたマチアソビ13メイン1日目。
サイン会は翌日ですが、まずは森薫先生のラフスケッチを展示したSCRIBBLES展を観賞。




とにかく点数が多い! 壁に飾ってる分くらいの量を予想してたんですが、
そこにショーケース分、さらにクリアファイルにまとめられている分も! 
これまでの小冊子3冊に収録分はもちろん、それ以外のも多数あったので、
ぜひ新たな小冊子の企画を期待したいところ。



[10/12]
朝一で『シャーリー』2巻購入し整理券を受け取る。受付総数は公表されていませんが、
17時スタートで101~120番だったので1時間ごとに20人×6=120人だったと思われます。
そして受付後、ゲッサンで『ツール・ド・本屋さん』連載中の横山裕二先生が作製した
『シャーリー』と『ちろり』、ふたつのカフェ漫画のオブジェの展示を観賞。





それから昼食や他のイベントを楽しみつつ、16時半に待機列作成。
予定の17時を少し過ぎた程度で101番からの数人が会場へ。
ここまでにキャンセルが居たかどうか分かりませんが、今回は特にスムーズ進行だった模様。



ということでサインとペーパー頂きました。
森さん&担当大場さん、ありがとうございました!








[リンク集]
ブログやツイッターで今回のサイン会に触れている記事やツイート。
見つけ次第随時更新。


(ブログ)
森薫先生サイン会&スクリブルズ展(みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き)



(サイン)
sukoyaka_inbuさん(シャーリー)
KUBOYAMAさん(シャーリー眼鏡ver)
玩具王さん(アミル)
まめさん(サーム&サーミ)
鮒さん(魚)
三木まなつさん(眠たそうなカルルク)
こんのさん(子ジョルク(一部分))
犬土竜さん(若ケリー)
みんえんさん(シャーリー)
ひろたかさん(シャーリー&ベネット)
k-kei-さん(タラス+森さん)
風邪さん(アミル)
tkykさん(シャーリー)
どんきち田中さん(若ケリー)
ゆきおかさん(シャーリー)
paoさん(シャーリー)
めかぱんださん(シャーリー)





【過去のサイン会記事など】
森薫サイン会inフランス2014リンク集
森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集
「マチ★アソビvol.9」森薫サイン会参加記&リンク集
「マチ★アソビvol.7」森薫サイン会参加記&リンク集



乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962


A Bride's Story, Vol. 6
Kaoru Mori
0316336106



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析