忍者ブログ

2024-05-03(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-08-10(Sun)

ベネットさんが昔の男と……森薫『シャーリー』最新話/2巻には描き下ろしも

7月11日の『シャーリー』第2巻9/13発売決定の記事には
ツイッターで多くの方にリツイートしていただき嬉しい限り。
ちなみにamazonで予約始まっています。

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫





さて今日はその2巻に収録される分の(一応)ラスト。
ハルタ17号より。

ハルタ 2014-AUGUST volume 17 (ビームコミックス)
ハルタ 2014-AUGUST volume 17 (ビームコミックス)


『シャーリー・メディスン』「昔のこと」。


着飾ったベネットさんをレストランで待ち受けていたのは、
(読者的に)どこかで見覚えのある男……
ああ、単行本第四話で偶然パーティーで再会した昔の彼氏!



一方、ベネットさんの屋敷では
縫い物をしながらシャーリーが主人の帰りを待っています。




そのテーブルの脇には、今日の待ち合わせのメモ。

[明日夜7時 コベントリーストリート「ロシュ」]

あとの反応を見るとこのメモの差出人をシャーリーは知っているようですが、
さて、焼けぼっくいに火がつくのでしょうか……?







おお、あのパーティーで再会した昔の彼氏が再登場。
あの後どうなったかは今まで描かれてませんでしたが、
ベネットさん途中で帰ったんですね。
しかしその理由を聞くと、まだまだ気持ちが残ってる感じ。
それにしても元彼の語る付き合っていた当時のベネットさんのエピソード、
どれも可愛いなぁ……そしてそんな昔話を思い出されて赤面するベネットさんも可愛い……







今号は24ページ。これでストックは172ページ。
そしてラストページ柱には単行本発売決定の報と
「描き下ろしも追加収録予定」との記載。
(上で今話が一応ラストと書いたのはこのため)
「雑誌分買ってるから単行本は買わない」なんて人はまず居ないでしょうけど、
あとがきちゃんちゃらマンガ共々楽しみです。

(追記 8/11 22:00)
エンターブレインの発売予定表に『シャーリー』第2巻個別ページが出来ていて、
単行本描き下ろしは12ページ読切とのこと。
ということで上記ストックと合わせて本文184ページ、プラスあとがき等で
計192ページの模様。



*ハルタ17号巻末コメント。
「シャーリー」を描いていると、あれから20年近くたったんだな、ということと、
たぶん60歳を過ぎてもこれを描いているんだろうな、という気持ちになります。
嬉しいコメントです。


【11年ぶり】森薫『シャーリー』第2巻9月13日発売予定!
第2巻発売決定の森薫『シャーリー』これからも同作は執筆継続
滴る唇がとてもエロい……『乙嫁語り』第四十話


森薫拾遺集 (ビームコミックス)
森 薫
4047278246

Shirley VOL 01
Kaoru Mori
140121777X


孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之 谷口 ジロー
459405644X





それにしてもあのメモのカットは使いやすいコマだなぁ。
「明日昼2時 板橋区大山町のハンバーグ・ランチ」



PR

2014-08-07(Thu)

新日本プロレスラーが学園4コマに!?『しんにち!』YAで連載開始

現在新日本プロレスは夏の恒例・G1クライマックス開催中で、
この記事を書いている時点では5人に決勝進出の可能性があり、
今年の私の予想
Aブロック中邑、BブロックAJスタイルズ、優勝AJの目も残っていますが
さてどうなるやら。



それはさておき。
親会社がブシロードになってからの新日本プロレスはメディア展開や広告に積極的で、
お家芸のカードゲーム化(キング オブ プロレスリング)のみならず
上記G1や1.4東京ドーム大会PRの山手線車体ラッピング広告を見かけた方もいるはず。
そしてマンガ界においては月刊ブシロードで『ファイヤーレオン 新日本プロレス篇』
『すとろんぐすたいる』といった作品が作られてきましたが、
今度はヤングアニマル16号から学園4コマがスタート。


ヤングアニマル 2014年 8/22号 [雑誌]
B00M4KGXQE
ヤングアニマル公式





作者は『まじかるストロベリィ』『キミとおやすみ』などで知られるまつもと剛志。
作家欄クレジットにはその後に「(C)新日本プロレス」という表記。
新連載扉絵には棚橋、中邑、真壁、後藤、オカダ、外道らが登場。
みんなよく特徴を捉えてるのではないかと思います。





舞台はプロレスを通して健全な肉体と精神を鍛える学校、「新日本プロレス高専」。
第1話のメインは「棚橋くん」。どうやら天然キャラ成分が強い模様。
そして「後藤くん」はギャグマンガに重要なツッコミ役。
「中邑くん」は悪役(ヒール)学科在籍でいつもクネクネ。
真壁に至ってはなぜか「真壁先生」として登場。
本編にはまだ登場していませんが、扉絵組で「オカダくん」はやはり“謎の転校生”、
「外道くん」はその取り巻きといった感じ?



今後の予想・妄想。
真壁が先生役となると、年齢的に天コジや永田中西も教師や教頭に?
校長役が難しいなぁ。ご存命なら山本小鉄さんにお願いしたかったんですが。
そして校長室には学校創設者としてアゴの長い人の写真が飾られていたり?w
あ、学園の寮長はもちろん「小林さん」(小林邦昭さん)ですよね!


ジュニアはやはりそれ自体が「ジュニア学科」かな。
「ライガーくん」は日本のみならず世界中で知られるレジェンド、
他の学校と掛け持ちしている「飯伏くん」、
他校からの転校組で現在ジュニア学科のトップ「KUSHIDAくん」、
もうすぐ停学が解かれる「タイチくん」などなど……
あー妄想が止まらないw



ただ、現在新日に参戦していても、所属ではない選手の登場は難しいだろうなぁ。
「世界一性格の悪い高校生」とか「怪物と呼ばれるアメリカからの転校生」とか
いくらでも登場させたい生徒がいますが……



ロボ山さん Go Fight! (ジェッツコミックス)
まつもと剛志
4592140168


キミとおやすみ 3 (ジェッツコミックス)
まつもと 剛志
4592147731


まじかるストロベリィ 10 (ジェッツコミックス)
まつもと剛志
B00DMUL97S



2014-07-16(Wed)

滴る唇がとてもエロい……『乙嫁語り』第四十話

ハルタ16号より。


ハルタ 2014-JULY volume 16 (ビームコミックス)
森薫 大武政夫 佐野菜見 九井諒子 高橋拡那 他 ハルタ編集部
4047297771



第十三話(通算第四十話)「シーリーン」。
やっとの思いで再会したシーリーンとまずは面識を持ち、
次は雨が降った翌日にまた風呂屋で待ちあう約束をしたアニス。
そんな時に限ってなかなか雨が降らず、今度は「風呂屋に行かない」ことで夫がヤキモキ。


そして待望の雨。翌日、風呂屋には既にシーリーンが。
会えなかった日々の鬱憤を晴らすかのように会話を重ねるアニスでしたが……



今月もおっぱい祭りは続いていますが、今回はそれに加えて、
好物のスイカについて語るシーリーンがとても……




エンタミクスのインタビューで語っていた

「今回は本腰を入れてエロスに挑みます(笑)」
がついに来た感じでしょうか。



今号は24ページ。
単行本用ストックは24+24+8+24+24=104ページ、プラス番外編8ページ。
来月はまた『シャーリー』掲載で、次の『乙嫁語り』は10月(9月は「ハルタ」お休みのため)。



なおハルタ16号では「モーゲンハルタ」という
読者の「あのキャラがこんな衣装を着たら」とか「○○と△△が入れ替わったら」といった
「妄言」をイラストにする新企画が始まっていて、森薫先生も参加しています。





「もしもアミルとカルルクの年齢が逆だったら」


おまわりさんっこっちで(r








森さんのフィンランドでのAnimeconサイン会等については単独記事を上げようと思っていましたが、
今回は時間の割りに人数が多く、サインが「色紙にスタンプ+署名」というパターンだったので
もらった人の名前しか差異が無いというのもあり、Togetterのまとめをご参照ください。

森薫さん in フィンランド #AnimeconXI 「マメたんと行くフィンランドツアー」



【11年ぶり】森薫『シャーリー』第2巻9月13日発売予定!


【amazon】
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫



乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962




2014-07-13(Sun)

第2巻発売決定の森薫『シャーリー』これからも同作は執筆継続

既報のとおり9月13日に第2巻発売が予定されている森薫先生の『シャーリー』。


【amazon】
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫



シャーリー (Beam comix)
森 薫
4757713134



【11年ぶり】という年数に驚く方も多かったですが、気が早いと
「次は2025年か……」と第3巻発売日を気にする御仁も。


さて発売日はともかく、そもそも「第3巻」を期待していいものかどうか。
5月のハルタに掲載されたシャーリー最新作のアオリに
「森薫さんがライフ・ワーク的に描き続けている13歳少女メイドの物語」とあったので
大丈夫だとは思いますが、もし8月掲載の最新作が
「一区切り」的な内容だったらどうしよう……などと考えていたら、
ちょうどフィンランドのイベントでのQ&Aでその質問が。
「シャーリーはこれからも描かれますか?」 森「シャーリーは一番はじめに描いた作品で、思い入れもありますし、初心を思い出すためにもこれからも描きます。ペースはとても遅いですが」
これからも『シャーリー』は描いていくらしく、一安心。
ただしペースは遅いとのことなので、もしペースアップを期待する方は
今度出る単行本はもちろん、新作が掲載される漫画誌ハルタも購入して
森さんに感想を、そして編集部にはアンケートを送りましょう!


なおフィンランドで森さんが参加しているイベントについては
前回の記事でも紹介しましたがTogetterにまとめられ随時更新されていますのでぜひ。

森薫さん in フィンランド #AnimeconXI 「マメたんと行くフィンランドツアー」


ハルタ 2014-AUGUST volume 17 (ビームコミックス)
森薫 入江亜季 大武政夫 九井諒子 笠井スイ 佐野菜見 他
4047298506


2014-07-11(Fri)

【11年ぶり】森薫『シャーリー』第2巻9月13日発売予定!

2003年に第1巻が発売され(正確には「1巻」という表記はされていませんけど)、
しばらくは『エマ』の単行本より売れていたという森薫先生の『シャーリー』。


シャーリー (Beam comix)



これはデビュー前の同人作品を収録したものですが、
その後2006年にコミックビーム増刊時代のフェローズに新作38ページ描き下ろしたのを皮切りに
数年置きに新作が描かれ、一番最近は5月のハルタ14号に掲載。
その時点でストックは148ページ、次回執筆は夏と告知されました。


森薫『シャーリー・メディスン』1年ぶりの新作16ページ/次回は夏頃
森薫『シャーリー』1年ぶりの新作が5月のハルタ14号に掲載! 
『シャーリー・メディスン』新作24ページ/5月の月刊アクション創刊号に森薫ポスター
森薫『シャーリー・メディスン』3年ぶりの新作28ページ/ハルタ巻末には嬉しい予告も
フェローズ11号Bで2本立て…『乙嫁語り』第十二話&『シャーリー』新作
そろそろ14歳間近?森薫『シャーリー・メディスン』3年半振りの新作


そして……


ハルタ 2014-AUGUST volume 17
ハルタ 2014-AUGUST volume 17 (ビームコミックス)
ハルタ 2014-AUGUST volume 17 (ビームコミックス)
8月のハルタ17号に『シャーリー・メディスン』掲載予告が。
(その代わり『乙嫁語り』はお休みの模様)


さらに……


発売予定タイトル一覧(エンターブレイン)

森薫『シャーリー』第2巻9月13日発売予定!
【amazon】
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫





11年ぶりの単行本第2巻が告知されました。
さて、上記予定から推察されることが2点。
まず、2006年の新作以降はすべてタイトルが『シャーリー・メディスン』だったので
次の単行本もそうなるかと思っていたんですが、今のところ2巻も『シャーリ』の模様。
そして税抜き価格からみてサイズも他の単行本同様B6のようですね。


(*発売日やタイトル、価格はあくまで現時点の予定なので変更される場合があります)








以下余談。

*「次回は夏」という予告で8月のハルタに『シャーリー』新作が載る可能性は高かったんですが
(翌9月はハルタお休みのため)、
問題は単行本が9月になるか10月以降になるか、が個人的に最大の焦点でした。
そして一応9月発売予定となり、ホッと一息ついたところ。
何故かと言うと、「9月(までに)発売」と「10月(以降)発売」では
「とある一件」において随分状況が変わるので。


*現在森さんはフィンランド。
7月のフィンランドのイベントに森薫がゲストとして参加

今回は同行編集(たぶん大場さん)が「マメたん」と共にツイッターでレポートしてくれていて、
随時Togetterにまとめられています。こちらはまたanimecon終了後にまた記事にすると思います。

森薫さん in フィンランド #AnimeconXI 「マメたんと行くフィンランドツアー」




森薫拾遺集 (ビームコミックス)
森 薫
4047278246

Shirley VOL 01
Kaoru Mori
140121777X


孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之 谷口 ジロー
459405644X



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析