忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-11-05(Tue)

森薫『乙嫁語り』第12巻2019年12月13日発売!

先日(10/26&27)大阪で行なわれたサイン会に参加された方や
当日のウチの記事を読んで頂いた方には既報ですが、
発売日が正式決定したので再び。
森薫『乙嫁語り』第12巻2019年12月13日発売決定!





KADOKAWAの紹介ページ




漫画誌ハルタを含むハルタコミックスは毎月15日頃発売ですが、
(本誌は1月&9月は休み)
12月は15日が日曜日、14日土曜日が休配日なので
本誌↓も単行本も13日金曜日発売になります。





KADOKAWAの紹介ページ


ちなみに上記12月のハルタ70号には

大人気作品の描き下ろし豆本の応募者全員プレゼント企画を実施


とのことで、まだどの作品の豆本かは分かりませんが、
同日発売の『乙嫁語り』も有力な候補の一つです。






2016年10月のイタリアのイベントでは森さんから
「全14巻くらいで考えている」という発言がありましたが、
まだ再登場が待たれてるキャラクターのことを考えると
もうプラス2~3巻行きそうというのが現時点の個人的予想。


ハルタEXPO2019 in 大阪5書店同時サイン会から森薫関連集



PR

2019-10-27(Sun)

ハルタEXPO2019 in 大阪5書店同時サイン会から森薫関連集

最近では9月に複製原画展が開催されたタジキスタンに行っていた森薫先生。


これはレクチャーデモンストレーションがメインのようなのでサイン会ではないと判断すると、
知る限りでは2016年10月のイタリア以来、
日本国内では2014年10月の徳島マチアソビ以来と思われる森薫サイン会が
10月26日に田村書店千里中央店、27日に紀伊國屋書店天王寺ミオ店で行なわれました。
(どちらも『欅姉妹の四季』大槻一翔先生と合同)





今回私は参加できなかったのですが、せっかくなので
写真付きのツイートをまとめさせてもらいました。
記事アップ後に追加あるかも。
もし紹介がまずいようでしたらご連絡ください。(1028追記)
(10/29追記)

(10/30追記)


(11/4追記)








そしてツイートで触れている方も居ますが、サイン会にて配布された記念ペーパーに
『乙嫁語り』第12巻が12月発売予定との告知があったようです。
おそらくKADOKAWA新刊情報11月上旬の更新で掲載かな?




【関連記事】
マチアソビ19「森薫『乙嫁語り』原稿ナマ執筆」時系列まとめ
森薫、イタリアのイベントで『乙嫁語り』の今後について語る
森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集
森薫サイン会inフランス2014リンク集
森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集
「マチ★アソビvol.9」森薫サイン会参加記&リンク集
「マチ★アソビvol.7」森薫サイン会参加記&リンク集

2019-09-11(Wed)

ハルタのイベントが大阪5書店で開催 スタンプラリーやサイン会も

漫画誌ハルタのイベントが大阪の5書店で開催決定。
詳細はこちらから。




『ハルタEXPO 2019 in 大阪』が9月13日より開催!! 複製原画の展示やサイン会も!!


期間は9月13日(金)から10月27日(日)まで下記5書店にて。

喜久屋書店漫画館阿倍野店
紀伊國屋書店天王寺ミオ店
紀伊國屋書店グランフロント大阪店
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店
田村書店千里中央店


複製原画展示は店によって作品が異なるので上記リンク参照。
スタンプラリーは各書店2種類、計10種コンプリートで
ポストカードサイズの原稿10枚セットがもらえて、
さらにコンプリートして応募すると抽選で3名に寄せ描き色紙が当たるとのこと。


そして目玉とも言える作家陣10人のサイン会。
店舗ごとの参加作家と日程は出ていますが時間や応募条件等はまだなので今後の告知待ち。
(1店舗2名は同じ時間か別なのか、別なら両方に応募出来るのか、
同じ日の別店舗にも時間が違えば応募出来るのか等々)

応募開始日が10月1日(火)と平日なのがやや難儀。
ネット応募抽選の所は帰宅後でいいとして、電話受付の所はどうするかなぁ。



*5店舗を1日で周るなら大阪メトロの1日乗車券「エンジョイエコカード」が便利。
平日800円、土日祝600円。
ただし御堂筋線江坂~千里中央は北大阪急行で別料金なので注意。








*2010年(当時はFellows!)から徳島のマチアソビ(秋)には毎回何らかの形で参加してきた
ハルタ編集部ですが、今回の大阪のイベントが秋マチアソビ(10/12~14)と被っているので、
こちらは何もなしかな?


*ハルタ主催の複数作家サイン会というと2014年の秋マチアソビ以来ですかね?







2019-01-26(Sat)

【約1年ぶり】森薫『シャーリー』最新話と描き下ろしメイドポスターが2月のハルタ61号に

単行本第1巻が2003年2月、第2巻が2014年9月発売、
そして次のお話が2018年3月のハルタ掲載だった森薫『シャーリー』。




第2巻収録分は多くが「一挙2話掲載」か「2号連続掲載」というパターンが多かったのですが、
去年の最新話は1話のみでした。


しかし去年末、2019年2月のハルタ61号に森薫描き下ろしメイドポスターが付くことが分かり、
12/29にこういうツイートをしていました。



その時はメイドポスターの告知だけだったのですが、いつの間にか
『シャーリー』の掲載告知も追加されていました。




溢れるメイド愛の結晶がここに……! 
  約1年ぶりの最新作『シャーリー・メディスン』を掲載!
  今回は屋根裏部屋が舞台に、シャーリーのお仕事がはじまります。


2018年12月発売のハルタ60号巻末の次号61号予告には『乙嫁語り』掲載予定となっていて、
この時点ではメイドポスターの付録も『シャーリー』掲載も告知されていません。
両作品掲載の可能性も一応ありますが、まずは確実な『シャーリー』を待つことにしましょう。
ちなみに漫画誌ハルタは1月9月がお休みの年10回刊です。






『シャーリー』2巻発売時、飲食店でありながら単行本を売っていた
池袋のメイド喫茶ワンダーパーラー



去年末のメイドポスター情報の時点でハルタ61号の仕入れを検討していましたが、
『シャーリー』掲載も重なってさてどうするか。

↑このように以前のスクリーンショットには『シャーリー』の情報は載ってませんでした。




2018-07-10(Tue)

広島県立美術館ガイド本に森薫がオリジナルイラスト寄稿

2年前には国立民族博物館(大阪)の広報誌にエッセイを寄稿した森薫先生、
今度は広島県立美術館のミニガイド本にオリジナルイラストを寄稿されたようです。





夏の所蔵作品展 サマーミュージアム 空想の世界へ   【小特集】和高節二/中央アジア の工芸


会期は2018年7月4日(水) ~9月9日(日)。



ちょうど20日から青春18きっぷのシーズンなので
大阪からのんびり在来線で行けば安くつくんですが
あいにく先日の豪雨で山陽本線に不通区間があるので難しい。
高速バスも高速道路に不通区間あるし、行くなら新幹線かな。ちょっと検討します。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析