忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-02-14(Wed)

【4年ぶり】森薫『シャーリー』最新話が3月のハルタ52号に掲載

第2巻発売が4年前(2014年)で、この巻に収録されているお話の掲載(Fellows!&ハルタ)が
だいたい「3年半ぶり」「3年ぶり」という間隔だったので密かに期待していましたが…


(2014年の記事)
【11年ぶり】森薫『シャーリー』第2巻9月13日発売予定!


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫
4047299170




本日『乙嫁語り』10巻とハルタ51号購入。

乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)
森 薫
4047348295


ハルタ 2018-FEBRUARY volume 51 (ハルタコミックス)
森 薫 犬童 千絵 大武 政夫 だいらく まさひこ 入江 亜季
4047346179


ハルタ掲載の『乙嫁語り』最新話は単行本の続き…ですが、
ストーリー的には繋がっておらず、ページ数も12ページの短編。
しかしラストページに……






4年ぶりの『シャーリー』最新話掲載予告キター!

前回の掲載は2014年8月のハルタ17号。同年9月にそのお話まで収録した第2巻が発売。
なので現在ストックページは0(ゼロ)。
前回が【11年ぶり】の単行本で、そのとき既に
「次の第3巻は2025年か~(遠い目)」なんて声もありましたが……
単行本が待てない人はぜひ3月のハルタ52号買いましょう。
amazonではもう予約始まってます。


ハルタ 2018-MARCH volume 52 (ハルタコミックス)
空木 哲生 樫木 祐人 森 薫 九井 諒子 入江 亜季
4047346187



さて次の焦点は連続掲載かどうか。
第2巻収録分のパターンだとほぼ2話セット(連続掲載もしくは数号後にもう1回)でしたが、
さてどうなるか。




あと、以前の記事でも触れましたが、
そろそろシャーリーが14歳になっていそうな気がするんですがw



PR

2018-02-07(Wed)

2月15日発売の森薫『乙嫁語り』第10巻表紙公開

昨年12月14日の記事で2月15日発売をお伝えした
森薫『乙嫁語り』第10巻。
その表紙が公開されました。


乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)
森 薫
4047348295


第10巻にして初めて表紙に男性キャラ(カルルク)が登場。
この巻では“乙婿語り(おとむこがたり)”ともいえるカルルクの男修行から始まり、
後半は旅を続けるスミスの様子が描かれます。


……個人的にこの巻の帯には
『エマ』第4巻初版本の帯のコピーがよく似合うと思います(地名等は別)。
発売から1ヶ月以上経ったら答え合わせの記事書いてみたい気も。



カドカワストアの紹介ページ



同日発売のハルタ51号では単行本第10巻の続きが読めるはず。
あと全員プレゼント応募対象号でもあります。
全プレ詳細については上記12/14の記事を。

ハルタ 2018-FEBRUARY volume 51 (ハルタコミックス)
森 薫 犬童 千絵 大武 政夫 だいらく まさひこ 入江 亜季
4047346179








ちなみに非公式の考察本がまた出るようなのでご注意。
こちらは自己責任でどうぞ。

乙嫁語り 柘榴の花咲くころに……
4865455418


別冊花とゆめ2月号付録に高尾滋×森薫対談が掲載



2017-12-25(Mon)

別冊花とゆめ2月号付録に高尾滋×森薫対談が掲載

白泉社「別冊花とゆめ」2月号にて高尾滋『マダム・プティ』が完結。
それを記念して同号には32ページの「メモリアルブックレット」が付録に。






ということで購入。



まずはこのお二人、近い時期のインドを描いてた繋がりなんですよね。
(『エマ』ではハキム関連)
高尾先生は『エマ』の頃、というか『シャーリー』の頃から森先生のファンとのこと。
(同人誌時代から、という意味なのかな?)
対談ではそれぞれの作品への感想や裏話などがあり、
『エマ』『マダム・プティ』どちらも当初は1~2巻で終わる予定だったとか、
どちらも連載が始まって随分経ってから取材に行ったなどの共通点が。
あと、お二人とも馬好きとか。

森:(『エマ』について)連載の初期案では坊ちゃん、いなかったんですよね。
メイド「が」描きたかったので(笑)。


ですよね~w






プロフィール欄でちょっと気になったのは、森先生が「2002年」デビューとある件。
『エマ』連載開始はコミックビーム2002年1月号ですが、
実際の発売日は2001年12月なので、自分としては2001年推しですかね。



森薫『乙嫁語り』第10巻2018年2月15日発売予定!


マダム・プティ 10 (花とゆめCOMICS)
高尾滋
4592196600


乙嫁語り 9巻 (ハルタコミックス)
森 薫
4047343781





2017-12-14(Thu)

森薫『乙嫁語り』第10巻2018年2月15日発売予定!

『乙嫁語り』第9巻が2016年12月15日発売で、
2017年はデビュー以来初めて単行本の発売が無かった森薫。
これはハルタ40号から42号まで休載したのが主な理由ですが、
再開後のハルタ43号からはほぼ毎号24ページ掲載で(45号のみ12ページ)、
今月のハルタ50号でストックが180ページ溜まりました。


ハルタ 2017-DECEMBER volume 50 (ハルタコミックス)
大武 政夫 樫木 祐人 九井 諒子 佐々 大河 森 薫 入江 亜季
4047346160



さてこのハルタ50号では恒例の応募者全員プレゼントが開催。


そして応募対象の3月までの単行本紹介の中に、
森薫『乙嫁語り』第10巻2018年2月15日発売予定の告知がありました!








第10巻はアミルの兄・アゼルにスポットを当てる形で始まり、そこから
”乙婿語り”ともいえるカルルクの成長記、そしてスミスの旅路なども。
ページ数からおそらくハルタ50号掲載分まで収録と推測しますが、
最後に驚きの展開があります。お楽しみに。
待ちきれない人はハルタ50号を買いましょう!







さて上記ツイートにもあるように、今回のハルタ全プレは
「スレンダーフェローズ」&「グラマラスフェローズ」。
このうち、前者の表紙は入江亜季、後者の表紙は森薫が担当。
参加作家陣も掲載されていますが、どちらの冊子に参加しているかは
届いてからのお楽しみとのこと。
まぁ2冊セットでのプレゼントですから問題ありません。


ちなみに応募対象の単行本で、現時点でエンターブレインの予定表に載っている
12月&1月のハルタコミックス以外では、前述の『乙嫁語り』第10巻以外に、

2018年2月15日発売予定
『S.Flight 内藤泰弘作品集』内藤泰弘 
『碧いホルスの瞳-男装の女王の物語-』第4巻 犬童千絵 
『ヴラド・ドラクラ』第1巻 大窪晶与 

2018年3月3日発売予定 
『ヒナまつり』第14巻 大武政夫 

2018年3月15日発売予定 
『北北西に曇と往け』第2巻 入江亜季 
『真昼の百鬼夜行』第2巻 比嘉史果 

となっています。


ハクメイとミコチ 6巻 (ハルタコミックス)
樫木 祐人
4047348201

もうすぐアニメが始まりますね。

ハクメイとミコチ ワールドガイド 足下の歩き方 (ハルタコミックス)
樫木 祐人
404734821X

こちらのファンブックも全プレ応募対象です。



乙嫁語り 9巻 (ハルタコミックス)
森 薫
4047343781







あと、以前『乙嫁語り』の非公式考察本を出した出版社が
1月下旬にまた何か出す模様。
こちらはくれぐれも自己責任で。

乙嫁語り 柘榴の花咲くころに……
4865455418






2017-10-09(Mon)

マチアソビ19「森薫『乙嫁語り』原稿ナマ執筆」時系列まとめ

本日(10月9日)徳島マチ★アソビ19で行なわれた
「森薫『乙嫁語り』原稿ナマ執筆」。


乙嫁語り 9巻 (ハルタコミックス)
森 薫
4047343781



私は諸事情で参加できませんでしたが、
今年は例年以上にイベント発表が遅かったり
情報が非公式からのほうが早かったりとドッタンバッタン大騒ぎだったので、
今後の参考の為に今回の告知から当日の模様までを
ウチの記事や参加された方のツイートで自分用にまとめておきたいなぁ、と。







7/14
森薫、10月のマチアソビ19に参加予定
7月のハルタ46号巻末コメントで早々と秋マチアソビ参加表明。


9/21
ハルタ関連では南海ブックスから山本ルンルン先生サイン会が告知されるも
森さん関連の情報無し。


9/27
毎回マチアソビの2~3週間前に東京で行なわれる前夜祭が開催されるも
森さん関連の情報無し。


10/3メインの3日間(10月7日~9日)の4日前、ようやくフライヤーに情報が。
この時点で9日という日付は分かったものの時間は不明。


10/5
南海ブックスのサイトにハルタ関連イベントが作られ、
ナマ執筆がようやく告知されるも、相変わらず時間は不明。
(↑これ、結局イベント終了まで時間は掲載されないまま)

この日23:16更新のコミックナタリーの記事にて、
「9日12時」と時間が明らかに。
なぜ公式のマチアソビや南海ブックス、ハルタ編集部等からではなく
非公式のコミナタから情報初出なのか謎。


10/6ufotable近藤氏のツイートで場所が確定。
ただし当日の観覧条件等は不明。


10/7
ナマ執筆イベントは9日昼なので、まぁ当日来徳、早くても前日入りかと思っていたら
7日に徳島入りしていた模様。(↓こちらは8日のツイートですが、ねこぐち先生のサイン会は7日)10/9ハルタ公式アカウントがナマ執筆について初めて告知したのは
イベント開始28分前でした。以前別のサイン会でこの6階付近の会場使ったことありますが、
いまだ空調に難ありのようですね。

約3時間、お疲れ様でした。
サイン会だと整理券確保出来た人しか当日楽しめませんが、この形式ならより多くの人に、
しかも当日たまたま現地に居た人にも楽しんでもらえますね。
ただこんな多くの人に見られながら原稿執筆出来るタフな人はなかなか居ないと思われます。
あら、打ち上げに参加した以外はホテルで原稿だった模様。残念。
いつか時間に余裕ある時に他の会場巡り等楽しんで頂きたいところ。




横山先生もいらしたんですね。










森薫先生、担当の大場さん、お疲れ様でした!




ただ、ハルタ編集部殿におかれましてはひとつだけお願いをさせていただきたく。
公式アカウントがイベントについて初めて告知するのが開始30分前というのは
さすがに直前過ぎるので、次回以降御考慮頂ければ幸いです。



【関連記事】
森薫サイン会inマチアソビ13参加記&リンク集
森薫サイン会inフランス2014リンク集
森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集
「マチ★アソビvol.9」森薫サイン会参加記&リンク集
「マチ★アソビvol.7」森薫サイン会参加記&リンク集


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫
4047299170



森薫拾遺集 (ビームコミックス)
森 薫
4047278246




カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析