1988年から1994年にかけて「ビッグコミックオリジナル」に連載され人気を博し
アニメ化もされたものの、諸般の事情で絶版となっていた『MASTERキートン』が
完全版として8月末から刊行されることが決まった模様。
小学館 PS(パブリッシング・サービス)のつぶやきMASTERキートン 完全版(全12巻)がいよいよ8月30日より刊行開始!
!!!
これほど「誰に勧めても大丈夫な作品」を私は知りませんし、
そんな作品が絶版状態なのは残念だったのでとてもいいニュース。
“完全版”と銘打ってるのは『キートン動物記』も収録したりするのかな?
[ストーリー]
主人公の平賀・キートン・太一は、オックスフォード大学を卒業した考古学者であり、
元SASのサバイバル教官でもある。
大学で非常勤講師として教える傍ら、発掘費用のためにロイズの保険調査員(オプ)としても活動。
その知識と経験でいろんな依頼をこなしていきますが……
基本的に1話完結ですがお話によっては数話構成~1巻丸ごとの場合も。
ストーリーに織り込まれる考古学やサバイバルの情報は
毎回知識欲を刺激してくれました。
「銃器を嫌う元軍人の主人公が、サバイバルなどに関する豊富な知識と、
手近な材料で窮地を脱出する」
というとアメリカTVドラマ『冒険野郎マクガイバー』を思い出す人も多いかな。
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]ところが、色々ややこしい経緯があってこの作品は長らく絶版状態でした。
MASTERキートン Wikipediaの「絶版問題」の項も参照を。
そのせいか、2009年発行の浦沢直樹読本にも年表とリストにタイトルが小さく掲載されたのみで
図版や解説文等は一切無く、この作品の状況の厳しさが見て取れましたが、
何はともあれ良かった良かった。
CasaBRUTUS特別編集 浦沢直樹読本 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)初期のURASAWA―浦沢直樹初期短編集 (ビッグコミックス ワイド版)PR