忍者ブログ

2024-05-17(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-06-28(Fri)

出禁覚悟の出版社擬人化ギャグ『飯田橋のふたばちゃん』第1巻

Web連載開始時から単行本化を待ちつつもやや心配?していた
出版社擬人化ギャグが、思ったほど修正も受けずwに単行本化!



飯田橋のふたばちゃん(1) (アクションコミックス)
横山 了一 加藤 マユミ
飯田橋のふたばちゃん(1) (アクションコミックス)


双葉社の紹介ページ
WEBコミックアクション
↑第1話と第25話以降が読めます(6/28現在)


コミリア学園に通う双葉ちゃんは、これといった取りえも無い平凡な女のコだが、
まわりの個性的な友人達と賑やかな日々を過ごしている……




仮にこの企画の主人公が講談ちゃんや小学ちゃん、集英ちゃんとかだったらあまりにも巨大過ぎて、
また逆に幻冬ちゃんとかだとあまりにも話が広がらず、
たまたま双葉ちゃんだったのが自身の色が薄く、ツッコミ要員として最適だったんでしょうね。
ただし話が進むに連れて親戚関連で「エロとギャンブル」な色が付き始めてますけども双葉ちゃん。


さて、ネタの中でも一番特徴的なのは、
第1話からネタにされ、その後も事あるごとに紛失キャラとして描かれる小学ちゃんですかね。
やはりその辺は原作担当の横山先生もいろいろ覚悟しているらしく、
「小学館は出禁でも仕方ないと思っている」とのこと(2012/7/22013/2/23)。
まぁさすがに紛失ネタは偉い人から自重するように言われたそうですがw
あと、単行本化にあたっては双葉社の偉い人にチェックしてもらい、
WEB掲載のものから2箇所だけ表現がソフトになり
セリフもいくつか自主的に直した部分もあるとのこと。
確かにWEBで読んだ時と印象が違う部分がありますね。確証は持てませんけど。




祝・単行本第1巻発売記念:
出版社擬人化4コママンガ「飯田橋のふたばちゃん」はかくして生まれた (1/2)


横山先生・加藤先生(&お子さん)が写真つきで登場するインタビュー記事。
記事ラストには今回の単行本発売記念の購入特典一覧が。
ぜひ次巻以降の単行本発売の際、こういった販促イラストを集めた小冊子を付けた
限定版をお願いしたいところ。



極・漫 1―極道漫画道 (少年チャンピオン・コミックス)
横山 了一
4253204481



女子恋愛百科 (ヤングジャンプコミックス)
加藤 マユミ
4088768280



金色のガッシュ!!(16) <完> (講談社漫画文庫 ら 1-16)
金色のガッシュ!!(16) <完> (講談社漫画文庫 ら 1-16)




PR

2013-06-20(Thu)

和装+おかっぱ+眼鏡っ娘+謎解き!…都戸利津『嘘解きレトリック』第1巻

オリジナルの初単行本『環状白馬線 車掌の英さん』から
『群青シネマ』『燈港(トウラン)メリーローズ』といった最近の作品まで
確かな構成と爽やかな読後感がたまらない都戸利津先生。
待望の新作は昭和初期を舞台にしたレトロモダン探偵活劇!


嘘解きレトリック 1 (花とゆめCOMICS)
都戸利津
嘘解きレトリック 1 (花とゆめCOMICS)


こちらでは当初読切だった話(単行本第1話)が途中まで、
花とゆめONLINEでは正式連載開始第1話(単行本では第2話)がまるごと1話読めます!
未読の方はまずこちらを!



主人公の少女・浦部鹿乃子(うらべ・かのこ)は幼少の頃から「嘘を聞き分ける」ことが出来、
物心ついた頃から徐々に村人から疎まれるようになり、ついに村を出ることを決意。
しかし立ち寄る先々でもやはり人々の「嘘」に接し、孤独感に苛まれていた時、
ふとしたきっかけで貧乏探偵・祝左右馬(いわい・そうま)と出会う……



まずヒロインが和装+おかっぱ+眼鏡っ娘というだけでポイント高し!
そしてひねくれ者ながら根は優しい左右馬。
探偵としても元々なかなか優秀だったのに、プラス鹿乃子の能力も活用出来るとなると
結構チートじゃねえか!と思わなくも無いけどw、
まぁ初めて鹿乃子に「安息の場所」を作ってくれたわけだし、探偵業頑張ってもらいたいなぁ、と。



白泉社のサイトには今日からコミック担当書店員の直筆応援POP集も掲載されています。



港町を舞台にしたミステリアス・ロマンス…都戸利津『燈港メリーローズ』第1巻
8ミリフィルムに詰まった夏休み…都戸利津『群青シネマ』第1巻
夏色フィルム青春漫画完結! 都戸利津『群青シネマ』第2巻
次の電車に乗って、あの人に会おう…都戸利津 『環状白馬線 車掌の英さん』


環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル) 群青シネマ 1 (花とゆめCOMICS) 群青シネマ 2 (花とゆめCOMICS) 燈港(トウラン)メリーローズ 3 (花とゆめCOMICSスペシャル) 燈港(トウラン)メリーローズ 2 (花とゆめCOMICSスペシャル) 燈港メリーローズ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)



2013-06-15(Sat)

アミル達の村に最大の危機…『乙嫁語り』第三話(通算第三十話)

「ハルタ」第5号より。


ハルタ 2013-JUNE volume 5 (ビームコミックス)
笠井スイ 福島聡 嵐田佐和子 白浜鴎 長蔵ヒロコ 大武政夫 ほか
4047289833



第三話(通算第三十話)「バダンとの会談」。
扉絵こそアミルでしたが、お話は引き続き兄・アゼルがメイン。
タラス編・双子編を挟んだということもあり、まずはアミルの実家・ハルガル家の逆境についておさらい。
アミルを連れ帰すことが出来なければ一族は飢え死に……しかし一度失敗した為、
ハルガルの長・ベルクワトは遠縁のバダンに助力を要請。
しかしバダンを信用できないアゼルは……



これまでにも何度かアミルや村全体に危機は迫っていましたが、今回はいよいよ最終局面。
なにしろ、今回はアミル奪還以外に「土地の強奪」という目的も加わり、
村人達に生命の危機が……




あー、森さんの漫画でこれだけ兵器がまとまって描かれるのは初めてじゃないかなぁ。
そしてふと思い出すのが、2004年12月に発売された
安永知澄『やさしいからだ』第2巻巻末で同作者と森さんの対談の中での一言。

森:ああ、でも、そろそろ誰か殺すシーンとか描きたいなあ。
『エマ』じゃなくてもいいんですけど。
人を斬り殺すとか首を絞めて殺すとかは「非日常」だから、
逆に作品の中でそういうシーンがあっても、資料とか実体験とかそんなにないわけで、
想像力の赴くままに血の飛沫とか、返り血とか内臓とか描く…
うん、描きがいがあるだろうなぁ



いよいよ「森薫の描く殺伐シーン」解禁か!?
しかしさすがにカルルクやエイホン一家が○されてしまうとも思えず、
一縷の望みは父の行動を快く思わないアゼルの決断次第ですが……さてどうなるか。








今号も24ページ。
ストックは24+24+24+番外編8=計80ページ。


角コミ2013夏に『乙嫁語り』アミルのグラフィグペーパートイなど
アミルの兄・アゼルが主人公!?『乙嫁語り』第二話(通算第二十九話)


やさしいからだ (2) (ビームコミックス)
安永 知澄
4757720939

2013-06-02(Sun)

角コミ2013夏に『乙嫁語り』アミルのグラフィグペーパートイなど

毎年夏と冬に開催されている角川グループのコミック祭「角★コミ」といえば、
それまで角川書店単独開催だったのが2010年夏に初めてグループ共催になった時に
合作イラストのコンセプトを担当したのが森薫先生でした。




そして今年もその夏版が6月下旬からスタート。
しかも今回は景品の中に『乙嫁語り』アミルを模したペーパートイが!


角★コミ2013夏:角川グループコミック祭


景品は計6種類で、アミルの他に『よつばと!』小岩井よつば、『日常』ゆっこ夏服バージョン、
『高杉さん家のおべんとう』久留里くまエプロン、『トリニティセブン 7人の魔書使い』浅見リリス、
『理系の人々』よしたに。
対象書籍(目印の赤いシールが貼られているもの)2冊購入で
“グラフィグ”ペーパートイ1個をもらえるとのこと。
今回のキャンペーン対象書籍は結構数があるので興味あって未購入のもそこそこあるので
始まったら早めに入手したいなぁと思いつつ。





2013-05-26(Sun)

磨伸映一郎『氷室の天地 Fate/school life』第6巻&サイン会参加記

『Fate/stay night』のスピンアウトとして始まったこの作品も巻を重ねて第6巻。
これまで毎年1~3月に発売されていた単行本が今年はやや遅かったのですが、その理由は
初のアフレコCD付き限定版が企画されていた為。


氷室の天地 Fate/school life (6) 限定版 (4コマKINGSぱれっとコミックス)
磨伸 映一郎 TYPE-MOON
4758081786


氷室の天地 Fate/school life (6) (4コマKINGSぱれっとコミックス)
磨伸 映一郎 TYPE-MOON
4758081778

一迅社の紹介ページ


アフレコCDの内容は既刊の中から選ばれた3編をほぼ忠実に音声ドラマ化。
なので内容的に目新しさはありませんが、そもそもゲーム本編では
セリフ自体があるやなしやといったレベルだった穂群原三人娘がメインで喋り続けているというのは
感慨深いですね。
あとこのCDは、いろんな分野からのパロディーが多いこの作品を今後メディア展開する際、
どの程度の伏字や自重が必要か?という指針の一つに。
この件に関しては(あー、案外そのままイケルもんだなぁ)というのが第一印象でしたが、
これは題材に選ぶお話ごとに危険度?が違うから一概には言えないかも。



そして第6巻は第5次聖杯戦争が起きる直前の11~12月。
今回も謎の眼鏡っ娘・沙条綾香嬢の存在が増し増し。
いよいよ年明け1月末に開幕する聖杯戦争が近付いてきましたが、彼女たちはどう行動するのか、
そしてカバー裏にしか登場しなかった「英霊様」達の出番は?
次巻もまた気になります。







そして、単行本第6巻発売を記念してなんばの漫画専門店・わんだーらんどにて
磨伸映一郎先生のサイン会が5月26日に開催されました。





磨伸先生、ありがとうございます!
サイン会には上記しおりでもネタにしていたあの「ミル・○スカラス」さんからもお花が!w
「リア住」な某Pらしき方も居ましたね。
ちなみにサイン会は14時スタートで、終わったのは20時前とのこと。
磨伸先生、並びににわんだーらんど関係者の方々、参加者のみなさんお疲れ様でした。



【関連サイト】
んじゃめな本舗

じわじわ増す沙条綾香の存在感…『氷室の天地 Fate/school life』第4巻
氷室鐘、初めて知る○○の味…『氷室の天地 Fate/school life』第3巻
彼女の羽扇がゆれる時、何かが起こる…『氷室の天地 Fate/school life』2巻
フェイトの新設定が満載!?『氷室の天地 Fate/school life』第1巻
『Fate/hollow ataraxia』全選手入場!!
『Fate/Zero』全選手入場!!


氷室の天地Fate/school life (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) 氷室の天地Fate/school life 2 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) 氷室の天地Fate/school life 3 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) 月の彼方、永遠の眼鏡 TYPE-MOON作品集 月光はレンズを越えて~TYPE-MOON作品集 (ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析