忍者ブログ

2024-05-17(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-03-10(Mon)

森薫、直近のブームは角刈り美女/Amazonのオールタイムベストに2作品

1週間ほど前のニュースになりますが、
Amazon.co.jpがサービスを開始した2000年11月1日以来、
13年間でAmazon本ストアにおいて蓄積された売上数、カスタマーレビューなどのデータをもとに
選出した100タイトルを
「オールタイムベスト コミック 100」と題して発表しました。


「オールタイムベスト コミック 100」


この中で森薫作品は『エマ』『乙嫁語り』の2作品が選出されています。
ちなみに2作品が選ばれたのは森さんを含めて9作家。
3作品選ばれた方が1人。数え間違いがあったらごめんなさい。

乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス) エマ 10巻 (BEAM COMIX)








2008年10月に創刊された漫画誌「Fellows!」(現「ハルタ」)では
翌年3月に関連作家が集った合宿が企画され、同年9月に第2回、
以後不定期に継続して開催されている模様。

『フェローズ』4号まもなく発売:表紙とか合宿について(2009年4月)
森薫関連ニュース…フェローズ合宿2回目/『乙嫁語り』第1巻の収録内容(2009年9月)


それを踏まえた上で……



現在ハルタで『事件記者トトコ!』(当ブログ2013年の漫画10選選出)連載中の
丸山薫先生が本日こんなツイート()を。
先週末は恒例の秘密温泉合宿で学んだり遊んだり若干仕事したりイチゴガーリーしたりして来ましたよ


森薫さんが角刈りベストネクタイタイトスカートハイヒールマッチョ巨乳美女への愛を熱く語っておらっしゃった



あくまでも「秘密の合宿」なのでそれがハルタ関連だったかは不明で、
森さんの発言がその合宿時のものかも不明ですが、ともかく現在の森さんの注目は
「角刈りベストネクタイタイトスカートハイヒールマッチョ巨乳美女」だそうです。
となれば、過去にあったワンテーマ販促用小冊子
(メイドフェローズ、ロボットフェローズ等)の続きで
「角刈りフェローズ」
「ベストフェローズ」
「ネクタイフェローズ」
「タイトスカートフェローズ」
「ハイヒールフェローズ」
「マッスルフェローズ」
「巨乳美女フェローズ」
といった企画が待たれますね!


事件記者トトコ! 2巻 (ビームコミックス)
丸山薫
404729439X



そういえば森さんは来週フランスでサイン会ですね。
フランスで森薫サイン会開催 マンガ出版社のイベントで3月に



PR

2014-02-14(Fri)

第4の乙嫁は既に幸せ真っ最中!?『乙嫁語り』第三十六話

ハルタ11号より。


ハルタ 2014-FEBRUARY volume 11 (ビームコミックス)
九井諒子 森薫 冨明仁 睦月のぞみ なかま亜咲 室井大資 ほか ハルタ編集部
4047294381



第九話(通算第三十六話)「水の園」。
いきなり登場したのは、鳥に囲まれた第4の乙嫁、アニス。





今までの3組4人とまた全く違うタイプ、ハルタ11号オビの言葉を借りるなら
見た目はまさに「華奢で可憐」ですが、果たして内面は……。



さてお話は再びスミスとアリの紀行に。
旅の途中、スミスの国の友人が便宜を図ってくれた豪華な屋敷に滞在することになった2人。
屋敷の主とは色々話をする時間がありましたが、
アリ君いわくこの辺の女は基本的に家族以外に顔を見せることは無く、
この回ではスミスと乙嫁の接触はなし。



それにしても第4の乙嫁、既に裕福な男性と結婚し、
妻が複数居てもおかしくない規模なのに夫はアニスひとすじ。
おまけに跡継ぎの男児まで出産済み……
そりゃ家政婦じゃなくてもうらやむ幸せぶりですが、
どうも庭でくつろぐ彼女の目は憂鬱に見えて……





第4の乙嫁、見た目も新鮮な上に、状況もこれまでと違って既に幸せの絶頂じゃないですか。
でもどうやら心は満たされていない模様。
まさかスミスorアリ君に「私をどこかに連れ去って!」的な展開になるんでしょうか?







今号は24ページ。
単行本用ストックはこの24ページ+番外編8ページ。


『乙嫁語り』マンガ大賞3度目のノミネート/サイン会での人気投票結果
森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集
フランスで森薫サイン会開催 マンガ出版社のイベントで3月に
今度は戦争だ!森薫『乙嫁語り』第6巻


乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962

2014-01-20(Mon)

『乙嫁語り』マンガ大賞3度目のノミネート/サイン会での人気投票結果


書店員をメインとした有志により運営開催され、
「人に薦めたい」という基準で選ばれるマンガ大賞、その2014年版の
ノミネート10作品が発表され、『乙嫁語り』も選出されています。


マンガ大賞2014ノミネート作品決定!


『乙嫁語り』の本戦ノミネートは20112013に続き3回目。
その時はそれぞれ『3月のライオン』『海街diary』が大賞で、『乙嫁語り』はどちらも2位。
ちなみに2010年と2012年はノミネート手前の次点でした。


あと補足すると、マンガ大賞では過去に『アイアムアヒーロー』が
2010~2012にかけて3年連続ノミネートされた例があります。
(翌年は選出対象(8巻以内)を超えたので対象外)








19日行なわれたサイン会の中で企画された
「ベストカップル人気投票」「馬(&山羊)人気投票」の結果と
イラストリクエストの希望キャラ上位が
本のがんこ堂 唐崎店のツイートで発表されました()。
あら、イラスト希望キャラも集計してたんですね。
誰が記録取ってたんだろう。


イラスト希望キャラ、私が希望したアゼルは9人で5位かー。
次いで私も迷ったバルキッシュ婆様が6位とか、馬(&山羊)投票とあわせて人気だなぁ。
票数の合計はどれも120票前後。


個人的には、この手の人気投票は今回のシールのように途中経過が分かるタイプだと
判官贔屓で票数の少ない選択肢に入れる人(私含む)が居るので
出来れば途中経過が分からない箱投票などガチで……と思ったりもしたけど、
その方法でやっていざ開票したらゼロ票の選択肢が不憫、というのもあるか……
どういう方法が一番いいですかね?


森薫拾遺集 (ビームコミックス)
森 薫
4047278246


シャーリー (Beam comix)
森 薫
4757713134






2014-01-19(Sun)

森薫サイン会in本のがんこ堂(滋賀)参加記&関連リンク集

本日、滋賀県大津市の本のがんこ堂 唐崎店で行なわれた
森薫先生のサイン会に参加してきました。
まずは簡単な参加記から。


[昨年12月上旬]
地元の人のつぶやきで今回の開催を知り、問い合わせ。
必要なら現地に行くつもりでしたが、電話受付もOKとのことで予約。
そして店のブログやツイッターでまだ触れてない件を尋ねると
「まず普段店頭に来てくれているお客さんから希望分を確保したいので」とのこと。
なのでお店の意向に配慮し、12/20のネット上での初告知を待って当ブログでも記事化



[1月19日]
全国的に冷え込みが厳しく各地で雪が降り、東海道新幹線が名古屋ー新大阪間で朝から徐行運転。
お店付近も数センチの積雪。
そんな中、森さんと担当大場さんは無事お店に到着したようでなにより。
まず森さんがサインを描くテーブルの手前で、受付時にもらったシール2枚を
「ベストカップル人気投票」「馬(&山羊)人気投票」に貼る作業が。
前者は「アミル&カルルク」「タラス&スミス」「パリヤ&若者」「ライラ&サーム」「レイリ&サーミ」、
後者は
「アミルの馬」「カルルクの馬」「タラスの馬」「アゼルの馬」「ジョルクの馬」
「トルカンの馬」「バルキッシュの山羊」「普通の山羊」だったかな?(記憶あやふや)
個人的には前者に「サニラ&アクンベク」、後者には「ユスフの馬」を加えて欲しかったなぁ。



そして定刻通り13時からサイン会スタート。
私は最初の10人だったのですぐ順番がやってきました。
今回も希望するキャラをサインの横に描いて頂けるとのことで、
この6巻ではアゼルとバルキッシュお婆様とで迷いましたが、アゼルにしました。



あとイベント恒例のペーパーも頂きました。



あーっ、幼少期のアミル&アゼル&ジョルク&バイマト!
これ、特にこのくらいのアミル&アゼルは描いて欲しいイメージのひとつだったので嬉しい!


まあさんのつぶやきによると終わったのは20時頃とのこと。
あとお忍びで福島聡さんがいらっしゃってたとか。
その時間だとギリギリのぞみ最終で東京帰れますかね。
森さん&大場さん、お店の皆さん、ありがとうございました!







[リンク集]
ブログやツイッターで今回のサイン会に触れている記事やツイート。
見つけ次第随時更新。

(会場&事前に渡された物)
KUBOYAMAさん(サイン会開始前のテーブル&後ろのディスプレイ)
ソータさん(受付でもらった整理券、メッセージ用紙、キャラリク用紙、ミニカイロ)
*あ、私ミニカイロもらってないなぁw


(ブログ)
森薫先生 サイン会 @本のがんこ堂 唐崎店 に行って来た(「えっ!?そこ?」)
「森薫さんサイン会」inがんこ堂唐崎店、行ってきました。(ときおりのこのみ)
サイン会(おっさんエントロピー Ver・17)
森薫サイン会in唐崎(滋賀県)に参加!! @ゆう(ネットが繋いだ2人の行方。。)
森薫先生サイン会で唐崎日帰り旅行(1)その2その3(日記テスト運用中)


(サイン)
ととろさん(パリヤ)
nezukuさん(カルルク)
りうきんさん(ライラ&レイリ)
タコさん(アミル)
KUBOYAMAさん(タラス)
めかぱんださん(タラス)
めかぱんださんの知人(アミル)
よしふさん(アミル)
おそのさん(アミル&作者)
キスンさん(アミル)
マミタスさん(ジョルク)
ソータさん(アミル)
小島 肇さん(アミル)
ひろたかさん(アミル)



(どのキャラを描いてもらったかつぶやいている方)
蛮さん(アゼル)
志方さん(アミル)
ジュピさん(アゼル)


イラストリクエスト、やはりアミルは安定した人気、そして6巻で大活躍のアゼルが躍進。




【過去の記事】
2012/12/5に行なわれた森薫サイン会in台湾の関連リンク集
「マチ★アソビvol.9」森薫サイン会参加記&リンク集
「マチ★アソビvol.7」森薫サイン会参加記&リンク集
COMIC ZIN 「フェローズ・フィエスタ2010」森薫サイン会リンク集
森薫『乙嫁語り』第1巻発売記念サイン会リンク集&余話
森薫『乙嫁語り』第1巻発売記念サイン会参加記

フランスで森薫サイン会開催 マンガ出版社のイベントで3月に
(*実は今年もう1カ国海外でサイン会あるとのこと)


今度は戦争だ!森薫『乙嫁語り』第6巻
乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962

Kaoru Mori: Anything and Something
Kaoru Mori
031622913X

2014-01-14(Tue)

フランスで森薫サイン会開催 マンガ出版社のイベントで3月に

日本では間もなく19日に滋賀でサイン会を行なう森薫先生ですが(予約満了済)、
今度は3月にフランスのマンガ出版社の10周年イベントに招待され、
期間中にサイン会の予定もあるようです。


Kaoru Mori au Salon du Livre de Paris ! - Actualités - Éditions Ki-oon


Kaoru Mori: Anything and Something A Bride's Story, Vol. 5
↑この辺は英語版ですけども。


Bride Stories, Tome 5 :
Kaoru Mori Yohan Leclerc
2355925771

↑これがフランス語版のはず。


『乙嫁語り』フランス語版を出版しているKi-oon社が
今年2014年に設立10周年になるのを記念して3月21日から24日にかけてイベントを予定、
その中で森さんのサイン会も予定されているようです。
(上記リンクの機械翻訳を私なりに日本語にしたものなので
間違いがあればご指摘ください)


森さんの作品は『エマ』の頃から海外で翻訳出版され、
『乙嫁語り』は現在少なくとも日本版を含めて9カ国で発売されている模様。
アメリカでは図書館協会の選ぶ10代向けコミックのベスト10に選出されたり、
フランスでは2012年にアングレーム国際漫画祭で世代間賞を受賞しました。


『乙嫁語り』米国図書館10代向けコミック10選に/「乙嫁コンツェルト」続報
『乙嫁語り』アングレーム国際漫画祭で受賞/各国版あとがきマンガ比較
(当ブログ2012年1月30日の記事)
世界の森薫さん Togetterまとめ



海外と言えば森さんは2012年12月に台湾でサイン会を行なっていますが、
さて今回はどんな感じになるのでしょう。

2012/12/5に行なわれた森薫サイン会in台湾の関連リンク集


英語版森薫拾遺集『Anything and Something』(A5ハードカバー仕様)紹介
森薫『乙嫁語り』英語版第3巻発売/米国アイズナー賞の国際賞ノミネート
ハードカバー仕様の森薫『乙嫁語り』英語版(A Bride's Story)第2巻紹介
ハードカバー仕様の森薫『乙嫁語り』英語版(A Bride's Story)第1巻紹介
森薫『エマ』英語版第10巻の紹介
森薫『エマ』英語版第9巻の紹介
森薫『エマ』英語版第8巻の紹介
森薫『エマ』英語版第7巻の紹介
英語版『シャーリー』の紹介



今度は戦争だ!森薫『乙嫁語り』第6巻
乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
森 薫
4047293962





カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析