忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-24(Sun)

嘉門達夫と合成音声(ボーカロイド)の関係は歴史が古い?

そういえば私が全選手入場ネタボトムズ次回予告ネタ作るの好きなのは
嘉門達夫の影響が大きいなぁと思いつつ。



【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー Part 1【嘉門達夫風味】-ニコニコ動画
YouTube

ニコ動での人気曲メドレーである点やボーカロイド関連ということで
人気が高いのは分かりますが、一番驚いたのは作品の嘉門テイスト。
いや、「NIPPONのアイドルマスター」の時から
雰囲気出すの上手いのは知っていましたが、
(未見の方は作者のマイリストからどうぞ)
つかみから入ってテーマ曲、
元ネタの韻を極力踏むように作られた歌詞、
適度(過剰?w)なシモネタ具合、
アップテンポになっていき「いつまでやらせるねん!」ネタ、
エンディングからオチへ・・・すべてが完璧。


どうやら本家替え唄メドレー同様第2弾以降もあるようなので期待。
ただ替え唄関連は権利者が多岐に渡るので
どこかが動き出すと一瞬で・・・となるかもしれませんが。









そしてこれを見て思い出したのが、
1985年くらいにFM大阪で土曜日19時から放送されていた
「カモン・コンピュート」という番組。
今は無きニノミヤ(当時は二宮無線だったかな)がスポンサーで、
当初はパソコンについて勉強していく内容だったようですが、
いつからか嘉門達夫のトークメインの番組に。

で、この番組では相方?としてPC-6001PC-6601の音声合成による
デジタローというキャラが登場して喋っていました。
(のちにデタジローというキャラも登場)
当時はそれだけでかなり凄かったんですが、やはりその頃の技術では
言葉が聞きづらいことも多くありました。
しかしそれを逆手に取ったのが「聞き取りにくいクイズ」というコーナー。
例えば、もうすぐ最終回という話の流れから

「後は野となれ山となれ」

と言ったように見せかけ、実は

「鳩は能登まで大和まで」

と言っている、とか。
結構難易度の高いクイズでした。



それから20数年後、性能の向上したボーカロイドが
嘉門達夫風味の曲を歌う時代が来るとは・・・(しみじみ)。



【ネットで見かけたカモン・コンピュート&デジタロー関連記事】
An another view ちょっと昔話
番組の昔話から初音ミクのお話へ。

コラム:通りすがりのロボットウォッチャー ハッキリ話そうロボット君
デジタローを作ったのはニュートンスタジオの東祥高氏とのことで、メモ。

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版
>24)P6がラジオにDJ出演していた!? デジタローは
>大阪が生んだ世界初のパソコン芸人やねん!
このコラムだけ読みたいなぁ。


【amazon】
The Very Best Of KAEUTA MEDLEY
嘉門達夫 浅田美代子 荷塚虎太郎
B00005GX09


みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)
みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あのころまだは関西以外で無名時代でしたね>嘉門さん

2008-02-25 02:45

私が中学生くらいのころですね、その番組(笑)
番組タイトルも音声合成で「カモンコンピュート」
って言うんですよね。エンディングのBGMが「リブルラブル」だったり。
ヤンタン火曜日と発売できなかった曲とかも聞けた
(「一発屋ブルース」とか)番組でしたね、この当時の嘉門達夫は歌詞でなくて曲のパロディを作るのが多かったような気がします。
 そのときからの現在まで嘉門達夫の進化(紅白とか考えれなかったその当時)と ボーカロイドの進化は目まぐるしいと思います。


一つだけ突っ込み、PC-6001だけ音声合成は内蔵されていませんよ、音声合成はPC-6001mkⅡ以降のPC-6x00シリーズパソコンに内蔵されています。

聴いてました、その番組

2008-02-25 14:27

中学生の頃に、ちょくちょく聴いていました。
音声合成はPC-6601だったように思います。
  • おかもとりけん
  • Edit

無題

2008-02-28 00:40

>はぶろんさん 
>おかもとりけんさん 
御指摘ありがとうございます。
機種名修正させていただきました。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析