忍者ブログ

2024-04-19(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-29(Fri)

ぱふ2008年4月号:まんが家225人大アンケート&まんが家作品リスト07

普段は特集次第ですが、4月号だけはアンケートと年鑑リストのために
つい買ってしまいます。


【amazon】
ぱふ 2008年 04月号 [雑誌]
B0014IRUVY



「まんが家作品リスト07」は202点の雑誌から集計した作品リスト。
漫画家の総数は5048人。
これだけでも相当な数ですが、
雑誌の性格上?集計していない雑誌も多いので
実際にはもっとプラスアルファの現役漫画家数に。
凄い数だなあ。



ちなみに集計されてないのは
主にオヤジ系(漫画ゴラクや麻雀・パチンコ系)、4コマ系、
一般誌(週プレ等)、エロ漫画系など。
出版社でいうと芳文社や竹書房、日本文芸社・・・と書こうと思ったら、
それぞれ各社の「花音」「麗人」「初恋」などの女性向け雑誌は集計対象・・・
この辺はさすがと言うべきかw



ということで毎年同号に載る「まんがベストテン」は
女性漫画ファンの傾向を知るためにサラッと読み流すくらいですが、
大アンケートは毎回地味に楽しみ。
ここも傾向として女性向け作家が多いので正直読んだことの無い人が多いんですけど。



ひとつ気付いたのは、週刊少年ジャンプ連載の作品に関して
去年は主に雑誌の表紙掲載でしたが、今年は単行本の表紙になったこと。
ただしまだ作品カットは少ないですね。






さて最後は当ブログ恒例、森薫先生のアンケート回答紹介をば。
(質問内容)
Q1 2007年に読んだまんが(あるいはアニメ・ゲーム・小説・映画など…)のなかで
   印象に残った作品を教えてください。 
Q2 いまハマっていること(人、もの、なんでもOK)について教えてください。 
Q3 ご自分の2007年を振り返ってみてのご感想をお願いいたします。 
Q4 2008年、お仕事での目標や野望がありましたら教えてください。 
Q5 お仕事以外での目標や野望がありましたら教えてください。


A1 中々本屋に行けなくてあまり沢山は読めませんでしたが、面白い漫画が多かったです。
どれも新刊が出ると嬉しい漫画です。
(各リンクはamazon。カーソルを合わせると表紙等の情報)

[漫画]
「珈琲どりーむ」作:花形怜 画:ひらまつおさむ 
「愛気」ISUTOSHI 
「KATANA」かまたきみこ 
「ギャングキング」柳内大樹 
「オトメン」菅野文 
「LEGAの13」やまざき貴子 
「コンビニDMZ」笹尾悟 
「鉄拳チンミ Legends」前川たけし 
「アベックパンチ」タイム涼介 
「プラチナ」かわすみひろし 
「アルト」こいおみなと 
「MAGI×ES」竹本泉 
「クリスティ・ハイテンション」新谷かおる 
「隻眼獣ミツヨシ」上山徹郎 
「男爵校長」OYSTER 
「東京眼鏡」あらい・まりこ 
「縄文物語 わのきなとあぐね」高室弓生 
「うさぎドロップ」宇仁田ゆみ 
「カントリー・ハウスへようこそ!」天音佑湖 

[小説・本など]
「英国花嫁組曲」花衣沙久羅 
「薔薇の名前」ウンベルト・エーコ 
旅はゲストルーム」浦一也 
山口昌男著作いろいろ 


A2 (要約)
家に風呂はあるが、最近よく近所の銭湯に行くとのこと。


A3 (要約)
やっぱりメイドはいいな!と再確認した1年とのこと。


A4 (要約)
新連載準備。


A5 (要約)
またイギリス行きます!




----------


各項、詳細はぜひぱふ本誌にて。  
それにしても森さん、あまり本屋行けなかった言いながら
私なんかよりよっぽど漫画読んでますね~。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析