忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-10-03(Mon)

BJ後継「グランドジャンプ」11/16創刊:柳内大樹キャラデザの新連載などスタート

ビジネスジャンプ21・22合併号の広告より。
既に誌名と11月創刊なのは発表されていますが、
新たに正式な日付と新連載等の情報が明らかに。




まず創刊日は11月16日(第3水曜日)で、以後毎月第1・第3水曜日発売。
現BJと同じ発行日ということで益々BJ後継色が強く。







移籍作品は既報のとおり
BJから
『俺の空(刑事編)』『甘い生活』『怨み屋本舗REBOOT』『GUY~移植病院24時~』
『ぼくの体はツーアウト』『マンキツ』『世界に大自慢したい日本の会社』
『イエスタデイをうたって』『ダシマスター』、
SJから
『バーテンダー』『霊媒師いずな』『ゴクジョッ。』『竹田副部長』。

そして新情報として、
10月5日オープン予定の公式サイト(http://grandjump.shueisha.co.jp/)で
『オトメの帝国』『ソムリエール』『妄想メガネ』『My doll house』の4作品を
Web連載予定とのこと。





さて新連載は創刊1号から
キャラクターデザイン・柳内大樹、作・俵家宗弖一、画・兎木葉兼成『シブヤ曼陀羅』、
坂木原レム『聯合艦隊司令長官 山本五十六』(原作・監修:半藤一利)、
BOYA by YLAB『私の夜はあなたの昼より美しい』(原作・尹仁完)

の3作品がスタート。
さらに今後の予定として
『妹のジンテーゼ(仮)』紺野比奈子(原作・十全文博)、
『漫画☆防災研究所』風都ノリ(監修・コラム:山村武彦)、
『ビーマイファミリー』楠木あると
の3作品をラインナップ。








移籍作品の多さから新作は少ないだろうなぁと思っていましたが、
やはり創刊号で3作品のみですか。
刊行ペースも一緒だし、実質変わるのは誌名ぐらいかぁという印象。
その点、SJ移籍作が多い新月刊誌は刊行ペースが変わるので
一話あたりのストーリーの進み具合が微妙に変わってくると思われますが、
こちらも移籍14作品と多いので、新連載は少なめかな?
平綴じで分厚くなるならもう少し増えるかも知れませんが。



SJ後継月刊誌12月新創刊:仕立て屋・臏・アシアト・もしドラなどが移籍
BJ・SJ後継誌の一つ「グランドジャンプ」11月新創刊 BJ移籍作がメイン


ギャングキング 22巻 (ヤングキングコミックス) 新暗行御史 17 (サンデーGXコミックス) ソムリエール 18 (ヤングジャンプコミックス BJ)


PR

2011-09-27(Tue)

SJ後継月刊誌12月新創刊:仕立て屋・臏・アシアト・もしドラなどが移籍

スーパージャンプ20号の広告より。
既に月2回刊の後継誌「グランドジャンプ」については
先週のビジネスジャンプ20号で告知されていますが、
SJ20号ではBJ・SJから新月刊誌に移籍する作品が告知されています。





それによるとまず刊行時期は12月とのことで何とか年内に間に合う模様。
そして新月刊誌に移籍する作品は、
SJから
「王様の仕立て屋」「臏 〜孫子異伝〜」「君と僕のアシアト」「地獄のアリス」「ごっこ」
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
「君のナイフ」「Dr.DMAT」「ちゃりこちんぷい」。
BJから
「セント・メリーのリボン」「江戸川乱歩 異人館」「シンバシノミコ」
「白衣のカノジョ」。


王様の仕立て屋 31 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックスデラックス)ビン 〜孫子異伝〜 9 (ジャンプコミックスデラックス)君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日研究所〜 4 (ジャンプコミックスデラックス)もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(1) (ジャンプコミックスデラックス)白衣のカノジョ 1 (ヤングジャンプコミックスBJ)



なおSJからグランドジャンプへの移籍、
既報3作品(『バーテンダー』『霊媒師いずな』『ゴクジョッ。』)に加えて
『竹田副部長』が追加。


ちなみに、単行本既刊76巻の長寿作『ゼロ』はSJ次号21+22合併号(休刊号)で最終回。
もともとこの辺で終わる予定だったのか、
SJ休刊に合わせての完結なのか、ちょっと気になるところ。


あと、新創刊2誌はそれぞれ移籍作が片寄ってるので、
ウチのブログ的にはグランドジャンプを“BJ後継誌”、
新月刊誌を“SJ後継誌”という認識で行こうかな、と。
それにしてもBJ・SJ共にこれだけ継続作品が多いなら、わざわざ休刊しなくても
SJを月刊誌に戻した上で数作品のトレード、で済みそうな話ではありますが、
両誌とも部数が落ちていたので(この2誌に限らず漫画誌全体的な傾向ですけど)
誌名変更くらいの荒療治をしないといけないということですかね。

2011-09-24(Sat)

天文部ラブコメ完結…『宙のまにまに』第10巻:限定版もあり

アフタヌーンに連載され、2009年にはアニメ化もされた
柏原麻実『宙のまにまに』、その最終第10巻が発売になりました。



宙のまにまに(10) <完> (アフタヌーンKC)宙のまにまに(10)限定版 (プレミアムKC)

左が通常版の表紙、右が限定版の表紙。
限定版は単行本と同サイズの12枚ポストカードセット。
絵柄は連載中に描かれたカラーイラストの中から
作者セレクトの11枚+描き下ろし1枚。




描き下ろしはたぶん右下かな?
10/1に仙台で行なわれるサイン会告知ページでも見られます。




さて連載は美星2年生・朔1年生の4月に始まり、
美星の進学、朔の3年生4月で完結。
第1話の展開を違うキャラで、というのも王道展開の一つですなぁ。
朔をめぐる恋愛模様に決着付かなかったのが残念といえば残念ですが、
美星の恋愛回路未発達、及び朔のニブさもあり仕方ないか。
むしろこの終わり方のほうがフーミン(琴塚文江)派としては
彼女のルートを想像できていいのかも。
心情的には姫も応援してあげたいんだけど……



なお巻末にはアニメ放送期間中にアフタヌーンに掲載された
トリビュートイラスト3枚も収録。
あのエロいフーミンイラストも入ってます。
ただ、ラストが瀧波ユカリ(臨死!!江古田ちゃん)の全裸イラストというのが
完結の余韻ぶち壊しなんですが・・・
どうにかならなかったのかなぁ(苦笑)



あと、現在発売中の電撃大王ジェネシス 2011 Vol.4の付録に
柏原麻実先生描き下ろし特大ポスターが付いているとのこと。
宙まにではなくオリジナル絵ですが、確保しておこうかな。
電撃大王ジェネシス OFFICIAL WEB


電撃大王GENESIS (ジェネシス) 2011年 11月号 [雑誌]
電撃大王GENESIS (ジェネシス) 2011年 11月号 [雑誌]




蒔田姫、恋の修学旅行の行方は…『宙のまにまに』第8巻
アニメ『宙のまにまに』ブルーレイBOX発売決定/講演会無事終了
『宙のまにまに』ついに主人公とフーミン(琴塚文江)がいいムードに!?
天文部+マイナー文化部が文化祭で決起…『宙のまにまに』第7巻
『宙のまにまに』2巻第11話の“夏の大三角”を実際の写真で眺める
作者自ら星見布教…『宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!』
『宙のまにまに』アニメ第5話、愛知版のエンディング後CMが狙いすぎな件
『宙のまにまに』トリビュート第2弾は芦奈野ひとし&DVDには作者が登場
沙村広明が描いたフーミン(琴塚文江@宙のまにまに)がとてもエロい件
ダークホースも恋路に参戦!?柏原麻実『宙のまにまに』第6巻
柏原麻実『宙のまにまに』6巻発売記念サイン会開催:しかしブログに…
フーミンの魅力爆発…『宙のまにまに』第42話&小夜先輩がトロステに?
恋と天文にハイテンション・・・『宙のまにまに』第5巻


『宙のまにまに』全選手入場!!


宙のまにまに Blu-ray BOX
宙のまにまに Blu-ray BOX

アフタヌーン新書012 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!
柏原 麻実
4063647838

2011-09-20(Tue)

BJ・SJ後継誌の一つ「グランドジャンプ」11月新創刊 BJ移籍作がメイン

10月第1週・第2週発行分での休刊が決まっている集英社の
ビジネスジャンプ&スーパージャンプ(まんたんウェブ 7/5)。
同時に後継2誌(月2回刊と月刊誌)の創刊が告知されていましたが、そのうち
月2回刊の新漫画誌の告知がBJ20号に。






新誌名は「グランドジャンプ」。月2回刊で11月創刊。
ラインナップは、ビジネスジャンプから移籍するのが
『俺の空(刑事編)』『甘い生活』『怨み屋本舗REBOOT』『GUY~移植病院24時~』
『ぼくの体はツーアウト』『マンキツ』『世界に大自慢したい日本の会社』
『イエスタデイをうたって』『ダシマスター』、
スーパージャンプから移籍するのは
『バーテンダー』『霊媒師いずな』『ゴクジョッ。』。
見てのとおり、かなり現BJ色が濃いラインナップ。
これで刊行ペースも月2回と同じなら、
わざわざ誌名変えなくてもいいような気がしなくも無く。



そして個人的に気になるのは現スーパージャンプの連載陣。
『王様の仕立て屋』は休刊1つ前のSJ20号がエスコート編完結ですが、
さすがにまだ新月刊誌のほうで続くと信じたいところ。
あと、『君と僕のアシアト』は作者のツイッターで
「掲載誌が3誌にまたがってしまうかも」という話があったので新月刊誌移籍が濃厚かな。
(同作品のスタートはSJ増刊の「Oh!SJ」)



7月の休刊発表時に、新月刊誌は年内刊行予定とありましたが、
刊行時期は多少遅れてもいいので、BJSJ両誌最終号には
移籍確定作品をきちんと発表して欲しいなぁと。


『王様の仕立て屋~サルト・フィニート~』全選手入場!!
『王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~』最近の小ネタ集


王様の仕立て屋 31 〜サルト・フィニート〜
大河原 遁
4088598881


君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日研究所〜 4
よしづき くみち
408859889X

2011-09-04(Sun)

『青い花』あーちゃんストラップ&ポストカード届いたの巻

志村貴子『青い花』第6巻発売時に実施された応募者全員サービスの品が届きました。





作中にも登場した「あーちゃんストラップ」。
思ったより出来が良くて可愛いなぁ。
こうなるとやっぱりペアとしてふみちゃんストラップ欲しいところ。


そういえば申し込み時650円分の定額小為替が必要でしたが、
金額的に為替が2枚必要でそれぞれに手数料100円がかかり計850円になるので、
もし次があるならぜひ750円分の定額小為替で。
それなら1枚で済むので手数料100円の計850円で支払い総額同じだし。
定額小為替 ゆうちょ銀行




あと、全サ応募時に掲載誌「エロティクス・エフ」69号の応募券も一緒に貼るともらえる
描き下ろしポストカード3枚も届きました。



作中キャラにもあーちゃんストラップが届いたというメタネタが笑えますw
そしてモギー可愛い&奥寺兄もげろ!



あーちゃんふみちゃんの交際はゆるやかに…志村貴子『青い花』第6巻
交錯する少女たちの想い…志村貴子『青い花』第5巻
ふみちゃん衝撃の告白…志村貴子『青い花』第4巻

4778321413青い花 5巻 (F×COMICS)青い花 4巻 (F×COMICS)青い花 3巻 (Fx COMICS)青い花 2巻 (Fx COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析