忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-03-28(Wed)

政治家も●電も芸能人もまとめてブン殴る!『ザ・松田~ブラックエンジェルズ』第2巻

1980年代の少年ジャンプの人気漫画『ブラック・エンジェルズ』のスピンオフ、
『ザ・松田』が、早くも第2巻発売。


ザ・松田~ブラックエンジェルズ 2巻 (ニチブンコミックス)
平松 伸二
4537128682



第1巻からすでにアレなネタてんこ盛りでしたが、今巻も突っ走ります。




政治家も!




人気アイドル関係者も!




人気司会者も……と思ったらこいつ自体は殴ってなかったりしますが。




果ては原発利権関係者も!
まとめて殴り倒したり、あるいは闇に葬ったり!
まさに細かいことのない内容!



今巻では特に東日本大震災に関連した話が多いんですが、
始めはちんけな募金詐欺と人情話?だったのが
次は足の引っ張り合いばかりの国会政治家一同、
そして原発利権、とどんどんエスカレートしてるのが特徴。
系列誌掲載の『白竜LEGEND』原発利権編は急遽打ち切りになってしまいましたが、
こちらはなんとかシリーズ続きました。
タイミングとか、荒唐無稽さとか、いろいろ基準があるのでしょうね。



それにしても松田さん、政治家編と原発利権編、
どちらも「当人を現地に連れて行く」ってオチが被ってるんじゃ……




「いんだよ、細けぇ事は!」


ほんと便利な言葉だなぁ!


落語が開く異世界への扉…平松伸二・安江うに『極ラクゴ』第1巻
危険な男が主役で復活!平松伸二『ザ・松田~ブラックエンジェルズ』第1巻
平松伸二作品、『ブラック・エンジェルズ』に続いて『外道坊』も実写化
実写版とのコラボも…『ブラック・エンジェルズ』廉価版第2巻
実写化決定の『ブラック・エンジェルズ』、過去にはフィギュア化やパチスロ化も
「いんだよ、細けぇ事は!」あの男が復活!『ザ・松田 ~ブラックエンジェルズ~』
乱世に真田幸村、起つ!…平松伸二新連載『戦国SANADA紅蓮隊』
平松伸二の次回作は「外道牙ブラック」…ではなく『戦国SANADA紅蓮隊』
“板垣勃つとも心は立たず!”『外道坊&マーダーライセンス牙』第3巻
『外道坊&マーダーライセンス牙』に“あの男”が登場、次章からまた改題?
進化する仕置人伝説…平松伸二『外道坊&マーダーライセンス牙』第1巻


ザ・松田~ブラックエンジェルズ 1巻 (ニチブンコミックス)
平松 伸二
4537127392


ブラック・エンジェルズ [DVD]
ブラック・エンジェルズ [DVD]


そういえば実写版第2弾・第3弾やるようで、ついに松田さんも出てくるんですね。


PR

2012-03-17(Sat)

オプのキートン健在!?『MASTERキートン Reマスター』第1話

ビッグコミックオリジナル第7号より。
1988年から1994年にかけて「ビッグコミックオリジナル」に連載された『MASTERキートン』。
諸問題あって単行本が長らく絶版でしたが、去年から完全版が刊行開始。
そして昔と同じBCオリジナルでまさかの続編がシリーズ連載開始。





今回も教壇でのシーンから登場するキートン。
ただし昔は非常勤講師として「講義」でしたが、現在は「講演」。
どうやらあのドナウ流域で欧州最古の遺跡を発掘したようで、
現在は論文さえ提出すれば博士号(ドクター)を授与されるところまできた模様。
ということで探偵事務所は閉鎖……の手続きをしていた筈だったのに、
相棒のダニエルは「残務処理」と称して未解決の案件をドッサリと……。


依頼を受け、困ってる人と対面し、その理由が現代社会が抱える問題で、
話を聞くうちに考古学的興味を持つ部分もあり、
調査の過程で危険に巻き込まれ……という、まさに
“これぞMASTERキートン!”と言うべきお約束の展開。
あまりにも手堅すぎと思わなくも無いものの、
「ああ、私が浦沢作品に求めてるのはやはり『キートン』か
『パイナップルARMY』テイストなんだなぁ」と安堵している自分を再認識。
冒頭に書いたとおり「シリーズ連載」なので毎号掲載ではなく、次は5月。
出来れば毎号読みたいところですが。



MASTERキートン 1 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)MASTERキートン 1 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
浦沢 直樹 勝鹿 北星 長崎 尚志

MASTERキートン 6 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) MASTERキートン 8 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) MASTERキートン 3 完全版 (ビッグコミックススペシャル) MASTERキートン 5 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) MASTERキートン 2 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

by G-Tools




新作で一番気になるのは、前作から何年後なのか?という点。
完全版第8巻の帯で「20年後のキートン」、
今回の巻頭ハシラにも「20年の時を経て~」とありますが、
キートンやダニエルの顔を見るに、あまり20年経ったようには思えず。
もしかすると「連載終了から約20年」ということなんですかね?
上で触れたドナウ流域での発掘成功が10年前とのことなので
少なくともそれ以上経ったのは確かなのですが。
とりあえず次回以降、時間経過がはっきりするであろう
百合子(太一の娘)の登場を楽しみにしておきましょう。
もう誰かと結婚してるのかな?
そして太平(太一の父)はまだ生きてるのかな?(ヲイ
まぁキャラ的に健在っぽいなぁと思いつつ。


パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)
工藤 かずや 浦沢 直樹

パイナップルARMY (Operation 5) (小学館文庫) パイナップルARMY (Operation 4) (小学館文庫) パイナップルARMY (Operation 2) (小学館文庫) パイナップルARMY (Operation 3) (小学館文庫) パイナップルARMY (Operation 6) (小学館文庫)

by G-Tools

2012-02-01(Wed)

榊涼介『ガンパレード・マーチ』シリーズ32冊目の新刊が3月発売

昨年9月の『ガンパレード・マーチ 2K 5121暗殺』から半年、
待望の2Kシリーズ続刊が3月に。


オンライン書店ビーケーワン:ガンパレード・マーチ 2K 新大陸編 1 (仮) ゲーム文庫


イラストが「きむらじゅんこ ほか」となっていますが、
これは舞台がとある国になる可能性が高いので
その国のメカ等ではないかと予想。
ファンブックに参加してた絵師さんかな。


通称“榊ガンパレ”として通算32冊目。同じく3月発売予定の
『新約 とある魔術の禁書目録(4)』も含めて、
電撃レーベル来月時点の1作家1シリーズ刊行数はこうなりますかね。


1、深沢美潮『フォーチュン・クエスト』シリーズ(40冊)
2、榊涼介『ガンパレード・マーチ』シリーズ(32冊)
3.鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』シリーズ(28冊)


榊ガンパレが2001年スタート、禁書目録が2004年スタートなのを考えると
鎌池先生のペースが上回っていますが(ヘヴィーオブジェクトシリーズもあるし)、
榊先生も凄いなぁ(他にガンオケが3冊)。


ゲーム発売から10年…『ガンパレード・マーチ』の現在とこれから
幻獣、青森へ上陸!榊涼介『ガンパレード・マーチ 逆襲の刻 津軽強襲』
来春、電撃文庫2番目の刊行数に…榊涼介『ガンパレード・マーチ』シリーズ
ガンパレ小説の集大成…『小説版ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ』
5121小隊、ついに約束の地へ…『ガンパレード・マーチ 九州奪還5』


小説版 ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ
小説版 ガンパレード・マーチ ファンブック ビジュアル&ノベルズ

ガンパレード・マーチ2K 5121暗殺 (電撃ゲーム文庫)
ガンパレード・マーチ2K 5121暗殺 (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチアナザー・プリンセス 2 (電撃コミックス)
ガンパレード・マーチアナザー・プリンセス 2 (電撃コミックス)





2012-01-08(Sun)

黒い天使のブログ的2011年漫画10選

当初は先月中旬に書くつもりだった漫画○選企画、
年明けて1週間も経ってしまいましたが、まぁ記録として一応。
ちなみに2010年分は○選やろうという気が起こらないほど漫画買えてなかったので、
去年はそれよりかは財布状況がマシになったのでしょう。


[アバウトな選出基準]
2011年に単行本が発行された作品。
なるべく第1巻もしくは最終巻が出た作品を優先。
刊行途中でもインパクトがあれば選出。


なお厳密に順位付けはしませんが、発表順におおまかに
第10位~第1位ととってもらってもOK。




『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

自身の漫画エッセイ「百姓貴族」の少年漫画版とも言える酪農青春ストーリー。
前作「鋼の錬金術師」と違って派手な展開こそ無いものの、安定した面白さ。



『ひらけ駒!』南Q太
ひらけ駒!(4) (モーニング KC)

将棋に夢中な小学四年生と、将棋にミーハーな母による将棋漫画の新機軸。
強者同士が争う作品がほとんどのところに、こういった初心者スタートの漫画が
青年誌で受け入れられたのが嬉しい。
それにしてもこのお母さんが醸しだす独特の色気は絶妙。

将棋にハマっていく小学生とその母…南Q太『ひらけ駒!』第1巻



『宙のまにまに』柏原麻実
宙のまにまに(10) <完> (アフタヌーンKC)

最終第10巻2011年9月発売。明るく楽しい文系部活漫画が綺麗に完結。
もっと朔をめぐる恋の行方を読みたい気もしますが、あの辺がいいキリだったんでしょうな。
「眼鏡っ娘・巨乳・委員長キャラ」の琴塚文江(フーミン)はずっと心の中の上位キャラ。

天文部ラブコメ完結…『宙のまにまに』第10巻:限定版もあり



『真月譚 月姫』佐々木少年(原作:TYPE-MOON)
真月譚月姫 10 (電撃コミックス)

最終第10巻が2010年12月なので、去年12月に10選やってれば入れただろうということで選出。
実は原作未プレイながら(色々情報は聞いてしまってますが)楽しめましたし、
プレイ済みの方々の絶賛も納得。
ところで、もうすぐ発表から4年になる原作のリメイク版の情報はまだですか?



『医龍-Team Medical Dragon-』永井明原案、吉沼美恵医療監修、乃木坂太郎作画
医龍 25 (ビッグコミックス)

最終第25巻2011年2月発売。終盤の盛り上がりが凄かったなぁと。



『すなおのそのあと』真田鈴(原作:エンターブレイン)
アマガミ -すなおのそのあと- (マジキューコミックス)

ゲーム『アマガミ』のサブキャラ・塚原響がヒロインで、アンソロジー掲載分に加えて
原作にも無かったエンディングまで描き下ろしが追加された稀有な作品。
コミカライズ・アンソロ系は絵柄のアクが強いので、それが受け付けられればオススメ。

サブキャラ塚原響の恋物語…真田鈴『アマガミ ~すなおのそのあと~』



『王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~』大河原遁
王様の仕立て屋 32 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックスデラックス)

超安定薀蓄漫画が掲載誌の統廃合を機にサブタイトルを改題。
旧タイトルで選べるのが最後なのでこの機会に選出。
予想外に長い作品になってしまいましたが、未読の方はぜひネットカフェ等で
初期の数巻を試し読みしていただけたらなぁと。

『王様の仕立て屋』第32巻で一区切り:新サブタイトルで連載スタート



『外天楼』石黒正数
外天楼 (KCデラックス)

ミステリー小説誌に連載されていた作品の単行本化。
いざ買おうとしたら見当たらなかったりして読むのが遅くなってるうちに
軽いバレをくらったのでこの位置。この作品のレビューで「実は○○○」にまで
触れてしまってるかどうか、が各サイトの記事の読みどころ。



『ザ・松田 ブラックエンジェルズ』平松伸二
ザ・松田~ブラックエンジェルズ 1巻 (ニチブンコミックス)

ペンネーム(ハンドルネーム)とブログ名が『ブラック・エンジェルズ』由来のウチとしては
外せない作品。これを連載できる別冊漫画ゴラクは凄い!


危険な男が主役で復活!平松伸二『ザ・松田~ブラックエンジェルズ』第1巻





『ナナマル サンバツ』杉基イクラ
ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

私、雑学の知識は無いですがクイズの構造の裏読みとかは好きなんで、
こういうテーマを漫画的に盛り上げてるのは凄く上手いなぁ、と。




2011-12-24(Sat)

ミリーとステア先生の恋の行方は…樹るう『わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編上巻』

明るく楽しいヴィクトリアン・ホーム・コメディ、2年ぶりの最終4巻!と思いきや、
先日お伝えしたとおり今月が上巻、来年2月に下巻(ドラマCD付き)の全5巻になるとのこと。


わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 上巻 (タツミコミックス)
樹 るう
4777809900



貿易商マーチ家のメリーベルお嬢様に仕える子守メイドのミリーが昔から願っていた
まだ見ぬ異母姉、ミス・ローズとの面会がかなう日が。
その面会にはマーチ家を代表(?)してメリーと、2人の保護者としてステア先生も同行。
初めて会う姉は優しい人だったが、そのやさしさ故に
「ミリーの幸せを強く願う」ローズがとった行動とは。


ついにミリーの出生の秘密が明らかに。
こういう境遇に産まれてなお明るく真っ直ぐに育ったミリーだからこそ、
快活なメリーお嬢様もなつき、ステア先生も惹かれていったのでしょう。
そして今回の件が結果的に先生の好意の後押しもすこととなり……。



ミリーの家庭の事情に踏み込んでいるので
前巻からさらにシリアス度は高くなっていますが、
絵柄の可愛さもあってそこまで重くならないのがいいところ。
後半には初々しい2人に春がやってきますし。



不思議なのは、わずか2ヵ月後に出る下巻の紹介が帯等に無かったこと。
ドラマCD付きともなれば大々的にPRしてくると思ったのですが。


わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻 ドラマCD付き (タツミコミックス)
わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻 ドラマCD付き (タツミコミックス)


【関連記事】
“ポヨ”アニメ化の樹るう、今度は『わたしのお嬢様』ドラマCD化
メイドさんホームコメディ佳境…樹るう『わたしのお嬢様 変装紳士とお嬢様編』
明るく楽しいヴィクトリアン・コメディ…樹るう『わたしのお嬢様』第2巻


わたしのお嬢様 株取引のお嬢様わたしのお嬢様 探偵ごっこのお嬢様編 (タツミコミックス)わたしのお嬢様 変装紳士とお嬢様編 (タツミコミックス)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析