忍者ブログ

2024-04-29(Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-03-24(Thu)

将棋にハマっていく小学生とその母…南Q太『ひらけ駒!』第1巻

3月23日は講談社から『王狩』第2巻と『ひらけ駒!』第1巻の将棋マンガ2冊が同時発売。
これで今『しおんの王』が連載中だったら、掲載誌が
モーニング・アフタヌーン・イブニングの揃い踏みなんですけど。


ひらけ駒!(1) (モーニングKC)
南 Q太
4063729877



将棋漫画というと大抵は主人公がそれなりの強者な場合がほとんどですが、
この『ひらけ駒!』は将棋にハマったばかりの小学四年生、菊地宝くんと
その母が主人公。
はじめは熱中する息子をただ温かく見守るだけの母でしたが、
次第に彼女も「直接将棋を指す」以外の部分でその世界にハマってゆき……


子供が将棋で強くなっていくのは漫画として普通の流れですが、
そこにミーハーな母の視点を加えて一緒に夢中になっていくのが新鮮。
しかも現実の将棋界を舞台にしていて、著書や専門誌の記事、棋界の説明の際に
実在のプロ棋士がいろんな形で描かれていています。

(四段昇進時の写真を見ながら)
こ…この美青年は……郷田真隆九段…?



まぁ20年も経てば容姿変わりますわなぁ。
あと、NHK将棋講座の“あっくんの目ヂカラ”
(阿久津主税「中盤感覚をみがこう」)にも触れてましたが、
4月から始まる山崎隆之「ちょいワル逆転術」もぜひ触れていただきたいところ。
それにしても“ちょいワル”って、山崎ェ……

NHK 将棋講座 2011年 04月号 [雑誌]
NHK 将棋講座 2011年 04月号 [雑誌]


このように将棋界を既にある程度知っている人には
色々「おっ」と思えるところが満載なんですが、
さて将棋をほとんど知らない方にはどのように映っているのでしょう。
将棋、および将棋界に興味を持つきっかけになってくれるといいのですが。


王狩(2) (イブニングKC)
青木 幸子
4063523586

PR

2011-02-27(Sun)

西原理恵子の人生画力対決ライブ:vsかわぐちかいじ&寺田克也&石塚真一観戦記

イベント自体は去年10月以来、ロフトプラスワンでは去年9月以来となる
西原理恵子の人生画力対決ライブ。
今回の対戦相手はかわぐちかいじ&寺田克也&石塚真一。
例によって1週間程度USTアーカイブとニコ生タイムシフト視聴で見ることが出来るので
未見の方はお早めに!


ニコ生タイムシフト視聴





では観戦メモから簡単な記録を。

[第1部]
サイバラの私的スポンサー、高須院長登場。恒例のお客さん全員1杯オゴリ。
現金12万円即支払い。ブラックカード3枚所持w
近日葬式予定(生前葬?)。サイバラが喪主w
「籍を入れていない男の喪主やるの2人目」
『アイアムアヒーロー』花沢健吾と『ソラニン』浅野いにおの2人と夏か秋に対決予定。



かわぐちかいじ登場。
サイバラもかわぐちも竹書房で麻雀漫画描いていた。
竹はいま福本に逃げられると大変なので引き止めている。
アカギの鷲巣戦終わるの再来年?
サイバラ、かわぐちの過去作品持ってきて「ウホッいい男の人かと思った」


お題「ビートルズからジョンとポール」
サイバラのジョンはしりあがり寿。
八巻「(かわぐちに対して)これはジョンですかポールですか」


お題「カープ坊や」
かわぐち帽子と旗のマークに逃げる。
サイバラ似せる気なし、オリキャラ作成。



お題 女優の「小雪」
サイバラ「恨みがましい顔をしてる」ヲイ!w


お題「ガチャピン」
かわぐちガチャピン、テレタビーズのキャラみたいw

お題「鉄人28号」
かわぐち完璧。
ここで唐突にかわぐちの兵器講座。
「今の潜水艦はシンプルで描き映えしにくい」



お題「R2D2&C3PO」

お題「高須院長」


お題「バカボンのパパ」
サイバラ「鶴瓶が私のことをくらたまと間違えていた」
これは屈辱だなぁw





[第2部]
寺田克也登場。
生描きに感嘆の声。


お題「伊藤リオン」
サイバラ「息子が「嘘つきは海老蔵の始まり」「天上からテキーラ」」
寺田リオン迫力ありすぎ。
サイバラ、まおが泣いてるw


お題「ギーガーのエイリアン」
寺田迫力ありすぎ
サイバラ、それはうなぎいぬだ!w


お題「ルパンと次元とフィアット」
サイバラに車を描かせてはいけない!
寺田さすが。


お題「白鳳(&トトロ)」


お題「ペコとカイジ」
この辺からサイバラあぶない発言。クスリとか言うな!w


お題「あっこちゃんとサリーちゃん」
永井豪には正式に断られた


お題「小向美奈子」
サイバラ「めこすじ」発言連発w

トライガンの内藤先生がサイバラの曲「金がないのは首がないのと一緒」を気に入り、
八巻がCD送ったらしい。



[第3部]
サイバラ、酒がまわってきたのか危険発言連発。
「ビッグコミック自体がもうビョーキのジャンル」
『岳』石塚真一、登場前から酔っ払いすぎw
石塚「浦沢先生と弘兼先生を目指している」


お題「小栗旬」「マイケル・デイヴィス」「中村俊輔」「上戸彩」「大橋のぞみ」「ミッキーマウス」
「ガンダム」「ミッキーとメーテル」。
多くのキャラに『岳』三歩の影響が



[ゲスト全員登場]
お題「リラックマ」
八巻のiPad正解用画像に「ラリックマ」の文字。あぶねぇw
リラックマをデザインしたコンドウアキから対決出演内諾もらってるが、
「下品ネタNG」とのこと。出演しないほうがいいと思うけどなぁw


お題「楽しんご」「(自分なりの)ワンピース」「(想像)閻魔女王」「ドラえもん」
かわぐちが第1部後に飲んだらしくかなり出来上がった状態。
元々出来上がってる石塚とオチ担当を分け合うw






個人的に今回は石塚先生の株が天井高。
寺田先生は予想通りの上手さ。
かわぐち先生は飲んだ後かなり変わってたなぁ。



【関連サイト】
銭の花はどこに咲く。西原理恵子の太腕繁盛記 生(なま)
スペリオール 西原理恵子の人生画力対決のページ


【関連記事】
西原理恵子の人生画力対決ライブ:vs里中満智子戦ネット観戦記
西原理恵子の人生画力対決ライブ~首寝違えSPECIAL~ネット観戦記
大御所にも最低新人にも容赦なし…『西原理恵子の人生画力対決』第2巻
『西原理恵子の人生画力対決』vs板垣恵介&東村アキコ観戦記
『西原理恵子の人生画力対決』vs若杉公徳&村上たかし観戦記
“天上人”福本伸行戦まで収録…『西原理恵子の人生画力対決』第1巻


西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本) 沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫) 寺田克也全部 岳 みんなの山 13 (ビッグコミックス)

2011-02-18(Fri)

港町を舞台にしたミステリアス・ロマンス…都戸利津『燈港メリーローズ』第1巻

『環状白馬線 車掌の英さん』で好きになり、
『群青シネマ』でますます大好きになった都戸利津の新作。
大プッシュなので大画像にて。


燈港メリーローズ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
燈港メリーローズ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)


「燈港」は(トウラン)と読み、
20世紀初頭の東南アジアあたりをイメージした港町。
東西の人と物と文化が集まるこの町に、遠縁のエドガーを頼りに
主人公のじゃじゃ馬令嬢アゼリアが訪れる。
しかし燈港にエドガーの姿は無く、さらにトラブルに巻き込まれ、
窮地に陥った彼女の前に怪しい眼鏡紳士オーガストが現れて……



勝気だけど嫌味じゃないアゼリアがまず可愛い!
そしてオーガストは謎が多いなぁ。
色々計算ずくのように見えて、第三話ではあんな無茶もするし。
額の傷、アゼリアの幼少期にどう関わったのか……。
短髪そばかすの待女ドロシー、人形のような13歳の双子男女ギンガとヒノ、
オーガストの親友?ウォルターといったサブキャラたちもいい感じ。



まだお話は始まったばかりで、アゼリアにとって燈港滞在の理由はエドガー由来ですが、
これが徐々にオーガストの比重が高まっていくと
勝気なお嬢様がどんな態度になるか興味津々。



*コミナタ漫研森薫回の「森薫がいま注目してるマンガ」にも挙げられています(


都戸利津の異国ロマン「燈港メリーローズ」1巻に購入特典
ZINも文教堂もこっちにねえよ!と思ったら文教堂は一応あるのか。



『燈港メリーローズ』は別冊花とゆめで連載中。
別冊 花とゆめ 2011年 04月号 [雑誌]
別冊 花とゆめ 2011年 04月号 [雑誌]


8ミリフィルムに詰まった夏休み…都戸利津『群青シネマ』第1巻
夏色フィルム青春漫画完結! 都戸利津『群青シネマ』第2巻
次の電車に乗って、あの人に会おう…都戸利津 『環状白馬線 車掌の英さん』


環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル) 群青シネマ 1 (花とゆめCOMICS) 群青シネマ 2 (花とゆめCOMICS)

2011-02-15(Tue)

『ガウガウわー太』の梅川和実が女児を出産

去年9月に梅川先生入籍&ご懐妊という記事を書きましたが、
それから5ヶ月……



産まれました!!(ウメログ 2/15)


おめでとうございます!
まずはゆっくり体調整えて、その後にぼちぼち復帰していただければと。








さて復帰となるとまずはまんがタイムファミリー去年10月号から休載中の
『となりの工学ガール』再開からかな?と思ったら、
ウメログ2/1の記事によると2社から新しい仕事が来ており、
どちらも早ければ来月からスタートとのこと。
2/5の記事ではその内の1つと思われるN社の編集が登場していますが、
漫画誌を発行しているN社というと日本文芸社くらいしか浮かばず。
まさか漫画ゴラクってことは無いわなぁ、と思ったら、今は『さくらハーツ』なんて雑誌も作ったんだっけ。
ひとつはこの辺かな?



一方、冒頭の去年9月の記事中にあるように
その時にはコミック アース・スターの執筆予定作家に梅川先生の名前があったんですが
現在消えています。
あと、とある書店員さんの日記で某漫画誌リニューアル説明会の今後投入予定作家にも
梅川先生の名前が挙がってましたが、現在こちらは情報元だった日記がその部分だけ消してます。
これは出版社からNGが来たか、自主的に消したのかは不明。
そういえばもう1年以上前になりますが、梅川先生のブログのこの辺()も
まだ形になってなかったっけ。



【関連記事】
『ガウガウわー太』『となりの工学ガール』の梅川和実が入籍&ご懐妊
忘れたのは記憶?それとも幸せ?梅川和実『「あんな」』#2
人気画家が抱える悩みとは…[ガウガウわー太]梅川和実の新作『「あんな」』#1
『ガウガウわー太』の梅川和実、次の連載は月刊ヤングジャンプでスタート
足かけ8年の連載いよいよ完結…梅川和実『ガウガウわー太2』第5巻
表紙にドキッ、でも委員長の恋は…『ガウガウわー太2』第4巻


ガウガウわー太2 5 (IDコミックス REXコミックス)ガウガウわー太2 5 (IDコミックス REXコミックス)
梅川 和実

ガウガウわー太2 4 (IDコミックス REXコミックス) ガウガウわー太 7 新装版 (IDコミックス REXコミックス) そら☆みよ (アクションコミックス) ガウガウわー太2 1 (IDコミックス REXコミックス) スノーホワイト~君に舞う雪 (ジェッツコミックス)

by G-Tools

2011-02-08(Tue)

実写版とのコラボも…『ブラック・エンジェルズ』廉価版第2巻

1月発行の廉価版1冊目では実写化について何も触れていませんでしたが、
今月の2冊目ではさっそく表紙で実写化に触れていて、その表紙イラストも
実写版のキービジュアルを元に平松先生が描き下ろしたらしい。


ブラックエンジェルズスペシャル 黒の十字架編 (Gコミックス)
ブラックエンジェルズスペシャル 黒の十字架編 (Gコミックス)

(参考)実写版キービジュアル


……申し訳ないが実写版雪藤の構えは何度見ても苦笑してしまう。
ただ、それ以上につらいのが平松先生の麗羅。
昔と顔が違い過ぎる……
それも今回だけなら実写版に影響されて、と取れなくもなかったんですが、
去年9月スタートの『ザ・松田』でも同じ麗羅だったしなぁ。



ちなみにこちらがオリジナルの麗羅。
2枚目なんかは特に可愛いのに。



そういえば今回の廉価版2冊目は麗羅が登場する直前、
バイクの無法集団と対する「黒き武装」まで収録。
雪藤が“黒い天使”になった経緯、
そして松田さん等“黒き羽を持つ同士”を集めるに至った経緯が描かれています。


個人的に好きなのが「黒き血!!」の回。
元検事の悪徳弁護士を始末に向かう際のテキストが素晴らしい。


災いなるかな 
この背き 穢れた 
暴虐の町 


災いなるかな 
血をもって財をなし 
悪をもって力を築くものよ 


災いなるかな 
縄をもって悪をひきよせ 
血をもって罪をひきよせるものを


災いなるかな 
彼らは悪をよんで善といい 
善をよんで悪といい
暗きを光とし 
光を闇とする 


災いなるかな 
彼らは悪を耕し 
不義を刈りおさめ 
偽りの実を食した 


悪しきものは災いだ 
彼らは罰をうける 
その手の為した罪悪が 
死によって償われるのだ 


見よ 
暗き闇の淵から 
黒き天使が舞い上がった


見よ流血 
黒き血の怒りを爆発させよ 
聞け 
地獄に響く修羅の叫びを 



黒い天使の手に
制裁の剣がもたれた!!



いや~テキスト打ってるだけで
自分の中の厨二病がムクムクと湧き上がるというか何というか。


ブラックエンジェルズスペシャル 黒い天使がまいおりた!!編 (Gコミックス)
ブラックエンジェルズスペシャル 黒い天使がまいおりた!!編 (Gコミックス)



必殺!The BEST
必殺!The BEST

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析