忍者ブログ

2024-04-28(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-02-02(Wed)

『ナニワ金融道』青木雄二系の作品が週に3作品(+α)連載されている件

【1】
2月1日発売の週刊朝日2/11号から
青木雄二プロダクション『新ナニワ金融道外伝』が連載開始。
上記ページや2/11号紹介ページに作品名が見当たりませんが、
ツイッター中吊り広告には記述があります。
この外伝は帝国金融で灰原の後輩だった吉村が主人公で進む模様。



【2】
そして、“外伝”というからには本編があるわけで、
現在「SPA!」で『新ナニワ金融道』が連載中。
こちらは帝国金融をクビになった灰原が同社の先輩だった桑田の設立した新会社で
債権回収業務に取り組むお話。現在既刊9巻。

新ナニワ金融道 9 (SPA COMICS)



【3】
もう一つ、アサヒ芸能で『ナニワ銭道 ―もうひとつの「ナニワ金融道」』という作品も。
既刊6巻。

ナニワ銭道 6―もうひとつの「ナニワ金融道」 (トクマコミックス)


ここまでが総合週刊誌。



【4】
一方、漫画誌ではモーニングで『特上カバチ!! -カバチタレ!2-』が連載中。
既刊24巻。
前身の『カバチタレ!』には「監修:青木雄二」の記載がありましたが
現在の『2』には無い模様。
Wikipediaによると作品内に帝国金融の看板があったりして
『ナニワ金融道』と同一の世界観なのが示唆されているとのこと。


特上カバチ!!-カバチタレ!2-(24) (モーニングKC) カバチタレ!(1) (講談社漫画文庫 (こ8-1))




【5】
そしてイブニングでは『極悪がんぼ』の実質的続編『激昂がんぼ』が連載中。
既刊2巻(『極悪がんぼ』は全16巻)。

激昂がんぼ(2) (イブニングKC) 極悪がんぼ(16) (イブニングKC)







青木雄二プロダクション制作が【1】【2】【3】と週に3作品。
(『ナニワ銭道』は作画:及川コオ)
青木雄二のアシスタントだった【4】【5】の作画:東風孝広氏の作品も
“青木雄二系”で括るなら週に4作品+α(イブニングは月2回刊)。



1990年にモーニングで『ナニワ金融道』が連載スタートした時には
正直その絵柄にびっくりしましたが、それから21年経って、
そして青木雄二氏が亡くなって8年になりますが、まさかこういう状況になるとは。


ナニワ金融道 文庫 全10巻 完結セット (講談社漫画文庫)
ナニワ金融道 文庫 全10巻 完結セット (講談社漫画文庫)
PR

2011-01-29(Sat)

漫画誌の「メジャーorマイナー」に関するとりとめのない雑記

28日は白泉社とアスキー・メディアワークスそれぞれの新年会が行なわれたらしく、
ヤングアニマルで『3月のライオン』連載中の羽海野チカ先生も白泉社の新年会に参加。


3月のライオン 5 (ジェッツコミックス) 3月のライオン 4 (ジェッツコミックス) 3月のライオン 3 (ジェッツコミックス) 3月のライオン 2 (ジェッツコミックス) 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


日付変わって29日のツイート(4:14以降)では
見知った人が多くいるパーティーの安心感と共に、
『ハチミツとクローバー』が2回も掲載誌休刊になった心境について吐露。
その中の一つ

私はヤングアニマルがほんとに、やっと見つけた、
居心地のいい家のような場所なので、
そういう場所が見つかって本当にありがたいし嬉しいです。

に、いしかわじゅん氏がリプライ

「ハチクロ」の後、どうしてメジャー誌じゃないのかなと思ってたんだけど、
あそこが落ち着ける場所なら、それでいいよな。
RT @CHICAUMINO: 私はヤングアニマルがほんとに、やっと見つけた、
居心地のいい家のような場所なので、
そういう場所が見つかって本当にありがたいし嬉しいです。

それに羽海野先生がリプライ

ずっとたらい回しになっていたような気がして、寂しかったのですが、
やっと「家なき子」から「おうちの子」に昇格出来たような安心感でした
RT @ishikawajun: 「ハチクロ」の後、どうしてメジャー誌じゃないのかなと思ってたんだけど、
あそこが落ち着ける場所なら、それでいいよな


というやり取りがありました。


この中で個人的に目に留まったのはいしかわ氏の反応。

「ハチクロ」の後、どうしてメジャー誌じゃないのかなと思ってたんだけど


羽海野先生の新作『3月のライオン』の掲載誌が
“本能ドキドキ”ヤングアニマルなのを知った私の第一声は
「えっ、女性向け漫画誌ではなく青年誌!?しかもエロ度の高いYA!?」
という感じで、ネットの観測範囲内の反応も同様のものしか見かけてなかったんですが、
「メジャー誌か否か」という反応は初めて見かけたので新鮮でした。



あと、いしかわじゅん氏の中で「ヤングアニマル」はメジャー誌ではないとのことで、
この記事も同氏の基準に対してとやかく言うつもりは無いのを先に明言しておきますが、
改めて思ったのは
どの漫画誌がメジャーかマイナーかという基準は人によって千差万別だろうなぁ、と。
個人的にヤングアニマルは「メジャーorマイナー」ならメジャーなんですが、
一般的にはマイナー判定が多いのかな。







例えば、以下に挙げる漫画誌をメジャーorマイナーで分けると
あなたの中ではどちらでしょう?


(1)ビジネスジャンプ
(2)スーパージャンプ
(3)ビッグコミックスピリッツ
(4)コミック乱 
(5)ビッグコミックスペリオール 
(6)ヤングアニマル
(7)イブニング 
(8)ガンダムエース
(9)アフタヌーン
(10)月刊少年ライバル
(11)少年エース
(12)ウルトラジャンプ
(13)マガジンSPECIAL
(14)モーニング2
(15)サンデージェネックス
(16)ドラゴンエイジ
(17)IKKI




お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、この並びは
日本雑誌協会の印刷証明付発行部数順になっています。
どこかで綺麗に「メジャー」「マイナー」で区切られた人は
発行部数で判定可能な基準をお持ちということになりますが、
多くの方は両方混在してるのではないかと思いますがどうでしょう。


個人的には、印刷証明がある分は
スピリッツ(26万部)から上はメジャー、その下が混在かなぁ。
あと、印刷証明が無い公称50万部の週刊漫画ゴラクは実際にはどれくらいなんでしょう?

2011-01-18(Tue)

恋と空戦の物語ついに完結…『とある飛空士への恋歌』第5巻

前作『とある飛空士への追憶』はだいぶ評判になってからの読了でしたが、
この『とある飛空士への恋歌』は1巻発売時から読んでいて、
ライトノベルの購入数が少ない私にとっては初めて
シリーズスタートから完結までリアルタイムで追えたラノベに。


とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)
犬村 小六 森沢 晴行

とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫) とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫) とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫) とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫) とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)

by G-Tools



風の一族が休戦の見返りに要求したのは、風呼びの少女ニナ・ヴェントの身柄。
イスラの平穏のためにこの地を出立しようとするクレアに対し、
カルエルの取った行動は……
そして「空の果て」の謎とは……




まず読み始める前に注意したいのが挿絵バレ。
15日に作者のツイッター
本の真ん中(P165)にネタバレ挿絵が入っています。ぱら見するとネタバレ挿絵が目に飛び込んでくる可能性があるのでご留意くださいませ。

というつぶやきが。
ただこれは「空の果て」に関する挿絵なので個人的にはそんなに影響ない気も。
それより、巻頭のカラー挿絵のほうが人によってはダメージ大きいかも。
私自身は大丈夫でしたが(理由は後述)。




5巻は一章・二章・終章という構成で、一章終盤の辺りで
(あれっ、まだまだページ数あるけど……)と思ってしまったけど、
なるほど、旅の当初の目的である「空の果て」の謎もちゃんと描くんですね。
そして終章……「追憶」同様、せつなさ健在!
ラストも、あそこまでしか描かないのがいいんでしょうね。
発端である相手側の理由を考えると楽に成功する計画ではないと思いますが。




以下、格納して雑感追記。
内容に触れるので注意。

>>つづきはこちら

2011-01-15(Sat)

「ギャンブルフィッシュ」のコンビが名作をリメイク…『バード -最凶雀士vs天才魔術師-』

週刊少年チャンピオンの連載『ギャンブルフィッシュ』(以下「GF」)にて
はじめてコンビを組んだ青山広美(原作)&山根和俊(作画)。


GAMBLE FISH 19 (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 1 (少年チャンピオン・コミックス)


その二人が次に選んだ題材は、青山氏の名作『バード』のリメイクでした。






青山広美 Wikipediaにもあるように
『バード』は、麻雀漫画史上初めて理詰めで全自動卓による天和のイカサマを描いた作品として有名
(現実的に可能かは別として)。
その作品を、女性キャラのお色気描写に秀でた山根氏の作画でリメイクされ、
今日発売の近代麻雀2/15号から新連載スタート。






上がオリジナル『バード』2巻第9話の見開きキャラ紹介。
下がリメイク版『バード』第1話カラー見開き。
リメイク版も主人公の名前はオリジナルと同じく「カズヤ」(=「バード」)。
日本からバードを頼ってラスベガスに来た元マジシャンの女性は
名前は同じ「沙羅」ながら、苗字が「般若」から「朱雀」に変わってます。


そして一番の変更点はバードのパートナー「ゴドフリー」。
オリジナルではむさいおっさんだったのが
リメイク版ではなんと金髪巨乳美女にw
なるほど、一気に華やかになりますね。



ストーリー序盤は今のところほぼオリジナルを踏襲。
さてこれからゴドフリーの性別以外に大きく変更してくるところがあるかどうか。
第1話ラストでは“最凶雀士”「蛇」が登場。
うわーいきなり性癖から入ってきますか!?
少年誌であるチャンピオンの「GF」では描きにくかった表現も
近代麻雀ならドンドン出てきそうだなぁ。
どんな「蛇」になっているかはぜひ近代麻雀本誌にて。


(追記)
単行本第1巻紹介記事

バード -最凶雀士VS天才魔術師- 1 (近代麻雀コミックス)
青山 広美 山根 和俊
4812476208









ところで……
あの名作を完全リメイク!」と『バード』を持ち上げるのはいいですが、
何か忘れていませんか、竹書房さん?
そう、『東風のカバ』2巻以降はどうなっているんですか?
リメイク版『バード』の単行本と一緒に出すならいいですけど。
青山先生もよく竹書房でまた仕事する気になったなぁ。


秋田書店はぜひ『ギャンブルフィッシュ』原作・青山広美作品の再販を(特に麻雀系)
↑GF連載中の記事。竹でまた仕事するとは思わなかったので。
竹で続きが出れば話が早いんですが。


凶気とお色気のギャンブル漫画ついに完結…『GAMBLE FISH』19巻
『ギャンブルフィッシュ』全選手入場!!


トーキョーゲーム 1 (近代麻雀コミックス) トーキョーゲーム 2 (近代麻雀コミックス) 東風のカバ 1 (1)    近代麻雀コミックス 九蓮宝燈殺人事件 (近代麻雀コミックス) ダイヤモンド 1 (ビッグコミックス) 格闘太陽伝・ガチ 10 (ビッグコミックス)

2011-01-08(Sat)

平松伸二『ブラック・エンジェルズ』廉価版刊行スタート:実写版宣伝は無し?

年の瀬も迫った去年12月、一部の漫画ファンにとって衝撃のニュースがありました。
平松伸二『ブラック・エンジェルズ』連載開始から30年後にまさかの実写化決定。


平松伸二『ブラック・ エンジェルズ』、落合モトキ×矢島舞美(℃-ute)で実写化!(CDJournal)
平松伸二のジャンプ連載「ブラック・エンジェルズ」実写化(コミックナタリー)
伝説のコミック「ブラック・エンジェルズ」実写化決定!(シネマトゥデイ)
人気漫画『ブラック・エンジェルズ』が落合モトキ&矢島舞美(℃-ute)で実写化(Web De-View)
矢島舞美主演決定!『ブラック・ エンジェルズ』(ハロー!プロジェクト)
ブラック・エンジェルズ Wikipedia


実写化決定の『ブラック・エンジェルズ』、過去にはフィギュア化やパチスロ化も(当ブログ)


上記ニュース群の中、特に普段から漫画関連ニュースを扱っているコミックナタリーの記事には
現時点で380もの反応があり、同サイト内の他のニュースの反応数と比べると
いかに漫画ファンの驚きが大きかったかを物語ってるといってもいいのではないかと。



そして先月の記事で紹介したとおり、日本文芸社から
『ブラック・エンジェルズ』廉価版(コンビニ本)の刊行がスタート。
タイミング的に実写化にあわせての企画だと思い、
(もしかして「へっぴり腰の実写雪藤」が表紙だったらどうしよう……)
とビクビクしていましたが……



ブラックエンジェルズスペシャル 黒い天使がまいおりた!!編 (Gコミックス)
ブラックエンジェルズスペシャル 黒い天使がまいおりた!!編 (Gコミックス)


表紙は平松先生の絵でまずは一安心。
それどころか、
「2011年実写化決定!」といった文字アオリさえ無く、いささか拍子抜け。


ということは、実写化を知る前の予想だった『ザ・松田』に合わせた刊行ということでOK?
あるいはもっと単純に
『外道坊』関連のコンビニ本刊行が終わったから次の弾として
集英社時代の平松作品を持ってきただけ?
これから毎月1冊刊行されるようなので来月以降に宣伝変化あるかも。






なお今回の廉価版第1巻には
「黒い雪!!」(外道脱獄囚との戦い)まで収録。
現在の平松ワールドの原点ともいえる初期ブラックエンジェルズ、
未読の方はこの機会に是非。


そういえば別冊漫画ゴラクの『ザ・松田』では現在
例の尖閣諸島問題を扱ってますが(今月後編掲載)、
来月あたりはそろそろ松田さんがどこかの作家崩れ知事をボコってくれるんじゃないかと
期待してるんですが。



【関連記事】
「いんだよ、細けぇ事は!」あの男が復活!『ザ・松田 ~ブラックエンジェルズ~』
乱世に真田幸村、起つ!…平松伸二新連載『戦国SANADA紅蓮隊』
平松伸二の次回作は「外道牙ブラック」…ではなく『戦国SANADA紅蓮隊』
“板垣勃つとも心は立たず!”『外道坊&マーダーライセンス牙』第3巻
『外道坊&マーダーライセンス牙』に“あの男”が登場、次章からまた改題?
進化する仕置人伝説…平松伸二『外道坊&マーダーライセンス牙』第1巻


戦国SANADA紅連隊 3巻 (ニチブンコミックス) 外道坊&マーダーライセンス牙 5 (ニチブンコミックス) 外道坊 6巻 (ニチブンコミックス)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析