忍者ブログ

2024-05-01(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-01-06(Thu)

『西原理恵子の人生画力対決ライブ』2/27はvsかわぐちかいじ&寺田克也&石塚真一

昨年10/3のvs里中満智子戦から間隔が空いている人生画力対決ライブ。
次回2/27開催という日程だけは去年11/26に発表されていましたが、
本日対戦相手がサイバラ担当編集八巻氏のツイートで発表されました。


2/27「西原理恵子の人生画力対決ライブ」対戦者決定です!
かわぐちかいじ先生&寺田克也先生&石塚真一先生です!



西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本) 沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫) 寺田克也全部 岳 みんなの山 13 (ビッグコミックス)


うわーまた濃い面子やなぁ。
八巻氏いわく「西原理恵子vs『沈黙の艦隊』&天才絵師&『岳』」。
場所はいつもの新宿ロフトプラスワンで18時開演予定。
ローソンチケットで1/29発売予定とのこと。







そういえば昨年12/14に開催された小学館の年末謝恩会に八巻氏とサイバラが参加し、
かなりの漫画家から参戦内諾をもらった模様()。
サイバラのブログによると「向こう2年くらいの予約が取れた」らしい。
写真に写ってる島本和彦氏もその一人?
『昴』『capeta』の曽田正人氏も対決に意欲を見せてますね()。


【関連サイト】
銭の花はどこに咲く。西原理恵子の太腕繁盛記 生(なま)
スペリオール 西原理恵子の人生画力対決のページ


【関連記事】
西原理恵子の人生画力対決ライブ:vs里中満智子戦ネット観戦記
西原理恵子の人生画力対決ライブ~首寝違えSPECIAL~ネット観戦記
大御所にも最低新人にも容赦なし…『西原理恵子の人生画力対決』第2巻
『西原理恵子の人生画力対決』vs板垣恵介&東村アキコ観戦記
『西原理恵子の人生画力対決』vs若杉公徳&村上たかし観戦記
“天上人”福本伸行戦まで収録…『西原理恵子の人生画力対決』第1巻


毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編 僕はビートルズ(2) (モーニングKC) ラクダが笑う~ファイナル・カット~ (リュウコミックス) 東京チェックイン~石塚真一短編集 (ビッグコミックススペシャル)
PR

2011-01-04(Tue)

月マガ『パンプキン・シザーズ』特別編が表現規制に関する考察な件

月刊少年マガジンで連載中の岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ』。


月刊 少年マガジン 2011年 02月号 [雑誌]
月刊 少年マガジン 2011年 02月号 [雑誌]


現在“合同会議編”が佳境で、前号ではオーランド伍長が大変な事になり、
その運命や如何に!?というところで今号。


「あの女の代わりに…私じゃダメなのかな」
「バ…バカ、なに考えてるんだッ。俺達兄妹なんだぞ!?」


!?
どうやらマーチス准尉が
(もしかすると『不可視の9番』『カウプラン機関』といった機密が浮かび上がるかも?)
と思い、合同会議期間中に極秘開催される
「地下文学創作研究発表会」(地研会)とやらに潜入参加してるらしい。



そこでの議題は冒頭のような創作小説発表や
『同性愛の描写について』『SMについて』といったテーマに関する討論など。
ヤオイ穴の場所……純粋に知りたい故の行動だろうけど、
部下の机を物色て、ヒドい上官やなぁw
そして同好の士が国籍や身分を隠しながら熱く討論する中、そこにも官憲の手入れが…




ギャグテイストに包んでいますが、冒頭ページハシラの
「(本編中断してでも)今やっておきたいんです。いろんなイミで…」
というコメントや、巻末目次ページの作者コメント

作品の功罪は、法ではなく、読者達の総意によって形作られていくべきかと。
法はその後。

というコメントからしても、都条例に対する一つの見方提起と考えてほぼ間違いないでしょう。


署名や集会参加も一つの手段ですが、
自分の作品内で上手く世界観に溶け込ませながら説教臭くならない範囲で
自身の考えを表明した岩永先生に好感。


スパナを担いだ“門限7時の紅夜叉”…『パンプキン・シザーズ』12巻
アリス少尉が出した“戦災復興の答え”とは…『パンプキン・シザーズ』第11巻
表紙にも新キャラにもびっくり…『パンプキン・シザーズ』第10巻
『パンプキン・シザーズ』新キャラがいろいろと凄い件について
まさに“シザーズ”に尽きる巻…『パンプキン・シザーズ』第9巻


14巻は2月17日発売予定。
Pumpkin Scissors(14)
Pumpkin Scissors(14)


Pumpkin Scissors(13) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(12) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(11) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(10) (KCデラックス)

2010-12-09(Thu)

成長した涼子が起こす奇跡、そして最上の身にも…『コンシェルジュ』最終21巻

「週刊コミックバンチ」休刊後、後継誌の一つ「月刊コミックゼノン」への
問い合わせが一番多かったらしい『コンシェルジュ』。
現在同誌で『コンシェルジュ プラチナム』と題した作品がスタートしてますが、
バンチ掲載分の無印『コンシェルジュ』最終21巻が今日発売に。


コンシェルジュ 21 (BUNCH COMICS)
いしぜき ひでゆき 藤栄 道彦
コンシェルジュ 21 (BUNCH COMICS)


研修先のホテルサンライズヒル・ニューヨーク従業員たちにも影響を与え始めた
涼子の誠意のある仕事ぶり。
そんな中、とある超大物顧客にトラブルが発生。
涼子はこれまでの人脈をフル活用し、現時点の集大成ともいえる奇跡を起こす。
そして涼子の師であり、数多くの顧客に奇跡を起こしてきた最上自身に
この上ない奇跡が……!


過去に登場した顧客達がオーラスで登場って、
ベタではありますがやはり盛り上がりますね。
そして流れ的には番外編ともいえる最上の奇跡…
なるほど、それで「髪の毛だけ」だったんですね。
きっかけが悪友?の水無月基点というのもいいなぁ。
巻末には涼子の帰国時を描いたエピローグ描き下ろし6ページも収録。
あっ、表紙カバーは外したらダメですよ、危ないですから。



渡米前に気持ちを伝えたもののはぐらかされた司馬の涼子に対する好意とか
(エピローグの表情見るに関係は良さそうですが)
有明に対するヤンデレっぷりというか鬼嫁っぷりが既に凄い鬼塚さんの今後とか
まだまだ読みたいところだったんですが、
もしバンチが休刊にならなかったら連載はまだ続いたんですかね?







月刊コミックゼノン 2010年 12月号 [雑誌] 月刊コミックゼノン 2011年 01月号 [雑誌]


そして前述のとおり月刊コミックゼノンで
『コンシェルジュ プラチナム』がスタートしていますが、
今のところ第2話まで読んだ時点では残念ながら
無印コンシェルジュほどの面白さが感じられません。
主人公・九音響也の主な手段が心理学というのが
どうしても無印からの流れで読むと違和感感じてしまうのかなぁ。
まぁ始まったばかりなので今後に期待。


コミックバンチ休刊情報の流れ/『コンシェルジュ』は移籍して続行?(追記有)(6/20)
「コミックバンチ」休刊後は新潮社・コアミックス共に新漫画誌予定(6/22)
コミックバンチ後継誌のコアミックス側『コミックゼノン』10/25創刊か(8/8)
コミックバンチ後継誌の一つ『コミックゼノン』は徳間書店が発行(8/29)
10/25創刊『コミックゼノン』ラインナップと価格に関する雑感(9/13)


コンシェルジュ 20 (BUNCH COMICS) コンシェルジュ 19 (BUNCH COMICS) コンシェルジュ 18 (BUNCH COMICS) コンシェルジュ (1) BUNCH COMICS

2010-12-07(Tue)

実写化決定の『ブラック・エンジェルズ』、過去にはフィギュア化やパチスロ化も

当ブログの名前の由来でもある平松伸二『ブラック・エンジェルズ』が
連載開始から30年後にまさかの実写化決定。


ブラック・エンジェルズ [DVD]
B004JQP4AC



平松伸二『ブラック・ エンジェルズ』、落合モトキ×矢島舞美(℃-ute)で実写化!(CDJournal)
平松伸二のジャンプ連載「ブラック・エンジェルズ」実写化(コミックナタリー)
伝説のコミック「ブラック・エンジェルズ」実写化決定!(シネマトゥデイ)
人気漫画『ブラック・エンジェルズ』が落合モトキ&矢島舞美(℃-ute)で実写化(Web De-View)
矢島舞美主演決定!『ブラック・ エンジェルズ』(ハロー!プロジェクト)
ブラック・エンジェルズ Wikipedia


BLACK ANGELS 1 (集英社文庫―コミック版)BLACK ANGELS 2 (集英社文庫―コミック版)BLACK ANGELS 3 (集英社文庫―コミック版)BLACK ANGELS 10 (集英社文庫―コミック版)BLACK ANGELS 11 (集英社文庫―コミック版)BLACK ANGELS 12 (集英社文庫―コミック版)


実は来年1月8日に日本文芸社から
『ブラック・エンジェルズ』の廉価版(コンビニ本)発売が予定されていて、てっきり
別冊漫画ゴラクで連載中の『ザ・松田 ~ブラックエンジェルズ~』に合わせた企画だと思いきや、
まさか実写化関連のコンビニ本だったとは。
リアルタイムでジャンプの連載を読んでいたファンとしては
Vシネマ全盛期にさえ企画が立ち上がらなかったし
映像化はまず無いだろうと思っていたのでビックリ。
紹介写真を見ると

●雪藤に迫力が無い。せめて黒縁眼鏡時の姿と対にすればいいのに 
●ヒロインがジュディではなくなぜ麗羅?
●松田さんは出ない(出せない)? ある意味主人公を喰ってしまうから? 
 
等、ツッコミどころは満載ですが、原作の平松先生は
「原作のイメージにとらわれず、自分の若い感性で、雪藤、麗羅を演じてほしい」
と仰ってるようなので、ぜひその方向で頑張って頂きたく。







さて『ブラック・エンジェルズ』は各記事にあるように映像化は初めてですが、
メディア展開はこれが初めてではありません。
まず2002年頃にインスパイアから
「平松伸二コレクション」として
雪藤洋士、松田鏡二(&木葉優児)がフィギュア化されています。
ただし出自は、当時スーパージャンプで連載されていた
『マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ』。
その時もまさか平松作品のキャラをフィギュア化しようという会社があるとは!と驚いたもんですが、
それなりに売れたんですかね?



そして同じく2002年ごろにはバルテックから
パチスロ『ブラックエンジェルズ2』が発売。
ただし設置店舗はかなり少なく、当時パチスロを打っていた人でも知らない人が多いかも。
その頃から既にアニメやゲームを元にした台は多かったですが
まさか平松作品を(以下略)



ということで過去にこういう例も無くは無いんですが、
今回の映像化はどういう経緯で決まったんですかね?
“闇の始末人”的な作品は他にもあるのに
なぜ今『ブラック・エンジェルズ』だったのか。
その辺のお話がぜひ聞きたいものです。



【関連記事】
「いんだよ、細けぇ事は!」あの男が復活!『ザ・松田 ~ブラックエンジェルズ~』
乱世に真田幸村、起つ!…平松伸二新連載『戦国SANADA紅蓮隊』
平松伸二の次回作は「外道牙ブラック」…ではなく『戦国SANADA紅蓮隊』
“板垣勃つとも心は立たず!”『外道坊&マーダーライセンス牙』第3巻
『外道坊&マーダーライセンス牙』に“あの男”が登場、次章からまた改題?
進化する仕置人伝説…平松伸二『外道坊&マーダーライセンス牙』第1巻



マーダーライセンス牙×ブラック・エンジェルズ秘伝解説書 鏖戦 (ジャンプコミックスセレクション)
平松 伸二
4834216896

2010-11-28(Sun)

“大事な人”ができた零は…羽海野チカ『3月のライオン』第5巻

5巻発売日の11月26日は第23期竜王戦七番勝負第4局2日目と重なっていて、
22日から始まった方言ポスターキャンペーンとは別に
全国唯一の手描きポスターが対局場最寄り駅の山陽電鉄尾上の松駅に掲示され、
竜王戦ブログでも紹介されました。


3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
4592145151




獅子王戦ストレート負けを喫した島田八段ですが、
地元・山形のファンはいつもと変わらない態度で叱咤激励。
そんな様子や川本3姉妹、二海堂、林田先生らの暖かさに
零が少しずつ前を向き始めた矢先、
ひなたに悲しい出来事が起こり……


5巻ではまず各プロ棋士に注目。
初登場の隈倉健吾九段、たくましすぎて棋士なのが勿体無いくらい。
そして問題の後藤……そういう面がありましたか。
香子とはどの程度の仲なんですかね。


学校では林田先生毎度グッジョブ!
そして野口君おいしいキャラだなぁ。


さて、ひなちゃん。
最初浮かない表情の時にはてっきり恋の悩みかと思いきや、もっと重い問題でした。
そして零の誓い……いよいよ当初からのキャッチフレーズ
“河の流れのように進む優しいラブストーリー”らしい展開に!
と見せかけて、6巻冒頭(ヤングアニマル23号に掲載)では
零の方向性がやや斜め上(本人は真剣ですが)w 
この辺の緩急が上手いなぁ羽海野先生。


ヤングアニマル 2010年 12/10号 [雑誌]
ヤングアニマル 2010年 12/10号 [雑誌]








「3月のライオン」(羽海野チカ)のふくふくダルマ(マンガ食堂)
5巻に登場するふくふくダルマを再現されてます。美味しそう!



*今回、5巻より先にYA23号(5巻の続き掲載)を読んだので、
確か前回(Chapter.52)は夜遅くの外出だったのに
「図書館に行った」という発言に首をひねったんですが、
そのあと読んだ5巻巻末に描き下ろしのChapter.53があり、YA23号は翌日の話だったんですな。
YAだけ読んでる人にはやや不親切だったかも。
そしてYA23号掲載話は何番になるのかと思ったら、Chapter表記が見つからない…
次号以降はどう表記されるやら。



羽海野チカ『3月のライオン』第5巻関連キャンペーンまとめ
Amazonで隔週刊漫画誌ヤングアニマルの取り扱いが始まった件
ヤングアニマル『3月のライオン』“単行本の続きがこの号から読めます!”の歴史
一流棋士のタイトル戦はかくも激しく…羽海野チカ『3月のライオン』第4巻
YA嵐『3月のライオン』4巻販促対談:あかほりさとるvs羽海野チカ
桐山、頭をカチ割られる…羽海野チカ『3月のライオン』第3巻
喪失と再生の物語・・・羽海野チカ『3月のライオン』第1巻
ダ・ヴィンチ4月号:羽海野チカ・ロングインタビューの紹介
二海堂は熱苦しく、香子は毒々しく…羽海野チカ『3月のライオン』第2巻

『ハチミツとクローバー』全選手入場!!


3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析