忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-01-06(Mon)

黒い天使のブログ的2013年漫画10選

遅ればせながら年頭の記事ということで、あけましておめでとうございます。
今年もまったり更新していきたいと思います。


まずは年末年始恒例の10選企画、漫画編。



PR

>>つづきはこちら

2013-12-13(Fri)

現代メイドとエドワード朝メイドが出会う時…山名沢湖『花ちゃんとハンナさん』

個人的には『委員長お手をどうぞ』の印象が強い山名沢湖先生が
最近「Kiss Plus」で連載していた作品が単行本化。


花ちゃんとハンナさん (KCデラックス)
花ちゃんとハンナさん (KCデラックス)

講談社の紹介ページ




就職した会社がわずか3日で倒産し、やむなく通りすがりのメイド喫茶で働くことになった
浅木 花(あさき はな)。
訳アリのこの店での勤務に不安はあるもののメイド服の可愛さには抗えず、
洗濯用に持ち帰った自宅でも着用していた時、ふとのぞいた母の形見の古い手鏡から
金髪で青い目のメイドさんが現れて……


その英国メイド、ハンナ・シェルダン(ハンナさん)、実は幽霊!
しかもその姿、ほとんどの人には見えないのに
メイドさん(花ちゃんやその同僚)にだけ見えるという変り種。
そんなハンナさんに約100年前の英国エドワード朝メイドの生活を教えてもらいつつ、
花ちゃんは自身の仕事や同僚の恋などに向き合っていきます。



山名さんの絵柄とマッチしたゆるふわ現代ファンタジー。
そして話の折々に差し込まれる20世紀初頭のメイド考証の丁寧さ!
それもそのはず、この作品にはクレジットには登場していませんが、
『エマ ヴィクトリアンガイド』で森薫先生と共著の村上リコさんが協力しており、
山名さんが巻末で謝辞を述べています。
山名さんと村上さんは昔からの知り合いとのことで、
いろんな所に人と人の繋がりがあるものですね。

「花ちゃんとハンナさん」ミズウミ電報ブログ版(山名沢湖先生のブログ)





図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)
村上 リコ
430976164X



エマヴィクトリアンガイド (Beam comix)
森 薫 村上 リコ
4757716435



委員長お手をどうぞ(完全版)
山名沢湖
4778321677





2013-07-29(Mon)

懐妊…その時マンガ家は?『妊婦な日々。~漫画家梅川和実の妊娠体験記~』

Webコミック雑誌「電撃コミックジャパン」(アスキー・メディアワークス)に不定期連載された作品が
同誌の休刊で行き場を失っていたところ、一迅社から単行本化。
ちなみに一迅社は『ガウガウわー太』の時にも梅川先生に救いの手を差し伸べていて、
そりゃ足を向けて寝られませんわなぁ(単行本あとがきより)。



妊婦な日々。~漫画家梅川和実の妊娠体験記~ (REX COMICS)
妊婦な日々。~漫画家梅川和実の妊娠体験記~ (REX COMICS)



内容はタイトルそのまま、梅川先生の妊娠体験記。
医学的な話から「漫画家」ゆえの職業病や葛藤、
獣医資格保有の立場から考える「ペットと赤ちゃん」といったお話など。
特に退院が延期された時に漫画家であることをカミングアウトし
病室で描く許可を貰った辺りのエピソードは
漫画家という職業の業の深さを考えてしまいます。
あと、掲載が青年誌だったので「男性でも読める妊婦マンガを目指した」とのことで、
確かに読んだ感想としては妊婦さんの旦那さんに読んで欲しい内容だなぁ、と。


それにしても「妊娠悪阻」とか「子宮筋腫」とか「切迫流産」とか
四文字熟語?に詳しくなってしまったw
特に「切迫流産」は梅川先生のブログでの第一報がその単語だったので特に印象的(過去記事参照)。


A5サイズ、オールカラー162ページ。






まんが、かかない?
梅川 和実
B008AHXVXS


C_D_きゃら・でざ
梅川 和実
B008AI5NGK


↑最近はamazonで同人誌も取り扱い中。


ガウガウわー太2 5 (IDコミックス REXコミックス)ガウガウわー太2 5 (IDコミックス REXコミックス)
梅川 和実

ガウガウわー太2 4 (IDコミックス REXコミックス) ガウガウわー太2 2 (IDコミックス REXコミックス) ガウガウわー太2 1 (IDコミックス REXコミックス)

by G-Tools



『ガウガウわー太』の梅川和実が女児を出産
『ガウガウわー太』『となりの工学ガール』の梅川和実が入籍&ご懐妊
忘れたのは記憶?それとも幸せ?梅川和実『「あんな」』#2
人気画家が抱える悩みとは…[ガウガウわー太]梅川和実の新作『「あんな」』#1
『ガウガウわー太』の梅川和実、次の連載は月刊ヤングジャンプでスタート
足かけ8年の連載いよいよ完結…梅川和実『ガウガウわー太2』第5巻
表紙にドキッ、でも委員長の恋は…『ガウガウわー太2』第4巻

2013-06-28(Fri)

出禁覚悟の出版社擬人化ギャグ『飯田橋のふたばちゃん』第1巻

Web連載開始時から単行本化を待ちつつもやや心配?していた
出版社擬人化ギャグが、思ったほど修正も受けずwに単行本化!



飯田橋のふたばちゃん(1) (アクションコミックス)
横山 了一 加藤 マユミ
飯田橋のふたばちゃん(1) (アクションコミックス)


双葉社の紹介ページ
WEBコミックアクション
↑第1話と第25話以降が読めます(6/28現在)


コミリア学園に通う双葉ちゃんは、これといった取りえも無い平凡な女のコだが、
まわりの個性的な友人達と賑やかな日々を過ごしている……




仮にこの企画の主人公が講談ちゃんや小学ちゃん、集英ちゃんとかだったらあまりにも巨大過ぎて、
また逆に幻冬ちゃんとかだとあまりにも話が広がらず、
たまたま双葉ちゃんだったのが自身の色が薄く、ツッコミ要員として最適だったんでしょうね。
ただし話が進むに連れて親戚関連で「エロとギャンブル」な色が付き始めてますけども双葉ちゃん。


さて、ネタの中でも一番特徴的なのは、
第1話からネタにされ、その後も事あるごとに紛失キャラとして描かれる小学ちゃんですかね。
やはりその辺は原作担当の横山先生もいろいろ覚悟しているらしく、
「小学館は出禁でも仕方ないと思っている」とのこと(2012/7/22013/2/23)。
まぁさすがに紛失ネタは偉い人から自重するように言われたそうですがw
あと、単行本化にあたっては双葉社の偉い人にチェックしてもらい、
WEB掲載のものから2箇所だけ表現がソフトになり
セリフもいくつか自主的に直した部分もあるとのこと。
確かにWEBで読んだ時と印象が違う部分がありますね。確証は持てませんけど。




祝・単行本第1巻発売記念:
出版社擬人化4コママンガ「飯田橋のふたばちゃん」はかくして生まれた (1/2)


横山先生・加藤先生(&お子さん)が写真つきで登場するインタビュー記事。
記事ラストには今回の単行本発売記念の購入特典一覧が。
ぜひ次巻以降の単行本発売の際、こういった販促イラストを集めた小冊子を付けた
限定版をお願いしたいところ。



極・漫 1―極道漫画道 (少年チャンピオン・コミックス)
横山 了一
4253204481



女子恋愛百科 (ヤングジャンプコミックス)
加藤 マユミ
4088768280



金色のガッシュ!!(16) <完> (講談社漫画文庫 ら 1-16)
金色のガッシュ!!(16) <完> (講談社漫画文庫 ら 1-16)




2013-06-20(Thu)

和装+おかっぱ+眼鏡っ娘+謎解き!…都戸利津『嘘解きレトリック』第1巻

オリジナルの初単行本『環状白馬線 車掌の英さん』から
『群青シネマ』『燈港(トウラン)メリーローズ』といった最近の作品まで
確かな構成と爽やかな読後感がたまらない都戸利津先生。
待望の新作は昭和初期を舞台にしたレトロモダン探偵活劇!


嘘解きレトリック 1 (花とゆめCOMICS)
都戸利津
嘘解きレトリック 1 (花とゆめCOMICS)


こちらでは当初読切だった話(単行本第1話)が途中まで、
花とゆめONLINEでは正式連載開始第1話(単行本では第2話)がまるごと1話読めます!
未読の方はまずこちらを!



主人公の少女・浦部鹿乃子(うらべ・かのこ)は幼少の頃から「嘘を聞き分ける」ことが出来、
物心ついた頃から徐々に村人から疎まれるようになり、ついに村を出ることを決意。
しかし立ち寄る先々でもやはり人々の「嘘」に接し、孤独感に苛まれていた時、
ふとしたきっかけで貧乏探偵・祝左右馬(いわい・そうま)と出会う……



まずヒロインが和装+おかっぱ+眼鏡っ娘というだけでポイント高し!
そしてひねくれ者ながら根は優しい左右馬。
探偵としても元々なかなか優秀だったのに、プラス鹿乃子の能力も活用出来るとなると
結構チートじゃねえか!と思わなくも無いけどw、
まぁ初めて鹿乃子に「安息の場所」を作ってくれたわけだし、探偵業頑張ってもらいたいなぁ、と。



白泉社のサイトには今日からコミック担当書店員の直筆応援POP集も掲載されています。



港町を舞台にしたミステリアス・ロマンス…都戸利津『燈港メリーローズ』第1巻
8ミリフィルムに詰まった夏休み…都戸利津『群青シネマ』第1巻
夏色フィルム青春漫画完結! 都戸利津『群青シネマ』第2巻
次の電車に乗って、あの人に会おう…都戸利津 『環状白馬線 車掌の英さん』


環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル) 群青シネマ 1 (花とゆめCOMICS) 群青シネマ 2 (花とゆめCOMICS) 燈港(トウラン)メリーローズ 3 (花とゆめCOMICSスペシャル) 燈港(トウラン)メリーローズ 2 (花とゆめCOMICSスペシャル) 燈港メリーローズ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析