忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-05-26(Sun)

磨伸映一郎『氷室の天地 Fate/school life』第6巻&サイン会参加記

『Fate/stay night』のスピンアウトとして始まったこの作品も巻を重ねて第6巻。
これまで毎年1~3月に発売されていた単行本が今年はやや遅かったのですが、その理由は
初のアフレコCD付き限定版が企画されていた為。


氷室の天地 Fate/school life (6) 限定版 (4コマKINGSぱれっとコミックス)
磨伸 映一郎 TYPE-MOON
4758081786


氷室の天地 Fate/school life (6) (4コマKINGSぱれっとコミックス)
磨伸 映一郎 TYPE-MOON
4758081778

一迅社の紹介ページ


アフレコCDの内容は既刊の中から選ばれた3編をほぼ忠実に音声ドラマ化。
なので内容的に目新しさはありませんが、そもそもゲーム本編では
セリフ自体があるやなしやといったレベルだった穂群原三人娘がメインで喋り続けているというのは
感慨深いですね。
あとこのCDは、いろんな分野からのパロディーが多いこの作品を今後メディア展開する際、
どの程度の伏字や自重が必要か?という指針の一つに。
この件に関しては(あー、案外そのままイケルもんだなぁ)というのが第一印象でしたが、
これは題材に選ぶお話ごとに危険度?が違うから一概には言えないかも。



そして第6巻は第5次聖杯戦争が起きる直前の11~12月。
今回も謎の眼鏡っ娘・沙条綾香嬢の存在が増し増し。
いよいよ年明け1月末に開幕する聖杯戦争が近付いてきましたが、彼女たちはどう行動するのか、
そしてカバー裏にしか登場しなかった「英霊様」達の出番は?
次巻もまた気になります。







そして、単行本第6巻発売を記念してなんばの漫画専門店・わんだーらんどにて
磨伸映一郎先生のサイン会が5月26日に開催されました。





磨伸先生、ありがとうございます!
サイン会には上記しおりでもネタにしていたあの「ミル・○スカラス」さんからもお花が!w
「リア住」な某Pらしき方も居ましたね。
ちなみにサイン会は14時スタートで、終わったのは20時前とのこと。
磨伸先生、並びににわんだーらんど関係者の方々、参加者のみなさんお疲れ様でした。



【関連サイト】
んじゃめな本舗

じわじわ増す沙条綾香の存在感…『氷室の天地 Fate/school life』第4巻
氷室鐘、初めて知る○○の味…『氷室の天地 Fate/school life』第3巻
彼女の羽扇がゆれる時、何かが起こる…『氷室の天地 Fate/school life』2巻
フェイトの新設定が満載!?『氷室の天地 Fate/school life』第1巻
『Fate/hollow ataraxia』全選手入場!!
『Fate/Zero』全選手入場!!


氷室の天地Fate/school life (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) 氷室の天地Fate/school life 2 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) 氷室の天地Fate/school life 3 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) 月の彼方、永遠の眼鏡 TYPE-MOON作品集 月光はレンズを越えて~TYPE-MOON作品集 (ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ)
PR

2013-05-08(Wed)

渡辺竜王一家の日常エッセイ漫画『将棋の渡辺くん』

渡辺明竜王といえば現在弱冠29歳にて竜王・棋王・王将の三冠を保持する将棋界のトッププロ。
その竜王が2004年に結婚したのが伊奈めぐみさん(元女流育成会員)。
現在2人はそれぞれブログを開設していますが、そのうち伊奈さんのブログに今年4月1日、
「エイプリルフール」と題してこんな記事が投稿されました。

ブログが漫画になって、別冊少年マガジンで連載されることになりました。


日付が日付だけにすぐには信じがたい話でしたが、
数日後に発売された別冊少年マガジン5月号の次号予告にてこれが事実だと判明。
しかもクレジットを見る限り描いているのが伊奈さん本人!?


ということで別冊少年マガジン6月号より、
『将棋の渡辺くん』第1回。




基本的に伊奈さんのブログがそのまま漫画になったイメージ。
極端にデコの広い竜王が可愛いw
この第1回には渡辺一家の他には伊奈さんの兄とその妻(伊奈祐介六段と佃亜紀子五段)、
そして佐藤天彦七段が登場。
あと、タイトル戦を描いた回の対戦相手はたぶん羽生三冠だと思われますが、
特に記述はなし。


このエッセイ漫画をきっかけに新たに渡辺竜王に興味を、そして
将棋界に興味を持つ人が増えてくれればいいですね。


なお別冊少年マガジン6月号には同作品のスタートを記念して
渡辺明竜王と福本伸行先生の対談も掲載。ファンの方は必読です。




別冊 少年マガジン 2013年 06月号 [雑誌]
B00CEJ1M0W




「オトナファミ」福本伸行インタビュー:『銀と金』について


明日対局。
渡辺 明
4839943508




2013-04-06(Sat)

月刊『創』2013年5・6月合併号:特集【マンガ市場の激変】雑感

毎年恒例、月刊『創』のマンガ特集号が発売。


創 (つくる) 2013年 06月号 [雑誌]
B00C1LG6MW



目次詳細は創出版のページ参照。
まずは毎年とりあえずこの表の為に買っているともいえる
大手3社(講談社、小学館、集英社)12年4月~13年3月の初版部数上位の表に関する雑感。


●講談社

進撃の巨人(7) (講談社コミックス)バガボンド(34) (モーニング KC)聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)
昨年に続いて『進撃の巨人』がトップ(第7巻・105万部)。
以下、前年度刊行がなかった『バガボンド』(第34巻・100万部)が2位、
昨年2位だった『聖☆おにいさん』(第8巻・97万部)が3位と続きます。


●小学館

銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 78 (少年サンデーコミックス)MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
昨年2位に初登場した『銀の匙 Silver Spoon』があっさり100万部を突破し1位に(第6巻・105万部)。
次いで『名探偵コナン』(第78巻・70万部)、『MIX』(第2巻・65万部)。
アニメ化効果か、去年は圏外だった『マギ』が4位に躍進(第16巻・50万部)。
上位15作品中、少女・女性向けマンガが6作品も入ってるのが他の2社と違うところ。
(『今日、恋をはじめます』『好きです鈴木くん!!』『娚の一生』『小林が可愛すぎてツライっ!!』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』『姉の結婚』)


●集英社

ONE PIECE 67 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)NARUTO―ナルト― 62 (ジャンプコミックス)
別格『ONE PIECE』405万部(67巻)を筆頭に、『HUNTER×HUNTER』(第30巻・158万部)、『NARUTO―ナルト―』(第62巻、153万部)。上位15作品中8作品が週刊少年ジャンプ掲載作品。
注目はやはり6位に初登場した『暗殺教室』か(第3巻・90万部)。






あと、各特集からピックアップをいくつか。

*特集総論冒頭では「漫画サンデー」休刊について。

*2月に第1巻が出た『七つの大罪』は初版10万部だったが、すぐに7万部・8万部の増刷がかかり、
次の第2巻は初版30万部くらいに。
七つの大罪(1) (講談社コミックス)

七つの大罪(2) (講談社コミックス)
七つの大罪(2) (講談社コミックス)

*座談会にはいしかわじゅん、南信長、南端利晴(大阪の漫画専門店「わんだ~らんど」経営)といった面々。

*3月下旬に発表された角川の子会社吸収まではさすがに触れられず。



【関連記事】
月刊『創』2012年5・6月合併号:特集【マンガ市場の変貌】雑感
月刊『創』2011年5・6月合併号:特集【マンガ市場の変貌】紹介




2013-03-05(Tue)

移籍新連載『王様の仕立て屋』掲載のグランドジャンプが凡ミス重ねてる件

今は無きスーパージャンプで2003年に連載が始まった『王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜』。


王様の仕立て屋 1 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプ・コミックスデラックス)王様の仕立て屋 1 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)王様の仕立て屋 2 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)


2011年にスーパージャンプとビジネスジャンプが休刊し、
新たにグランドジャンプ(GJ)、グランドジャンプPREMIUM(GJP)が創刊された際、
月刊のGJPに移籍。サブタイトルも「〜サルトリア・ナポレターナ〜」と改めて
単行本も新たに1巻からスタート。


そして今年、『王様の仕立て屋』を含む4作品がGJPからGJに、
1作品がGJからGJPに移籍
することがアナウンス。
わずか1年ちょっとでまた移籍って……GJ&GJP創刊時の作品振り分けはナンだったのか
甚だ疑問ですが、それはさておき。


グランドジャンプ第7号巻頭カラーは移籍新連載『王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜』。





この見開きは野郎ばかりですが、一つ前のページはラウラちんにお色気担当してもらってて
新職場へのアピールをかかさない大河原先生さすが。
そして見開き左下には見慣れない表紙。
おお、新シリーズ第3巻はエレナか!……ん?




最新コミックス 第3巻 大好評発売中!



えっ、いつも発売日に買ってるのに不覚!?と思ったら、
第3巻は3月19日発売予定だよ!
どうやらGJ次号8号が3/19発売なので、1号勘違いしたんですかね。




で、まぁこの1件だけならスルーしたかもなんですが、
見開きめくって次のページに合った簡単な作品解説の中に……






ラウラ整形!?
いや、どう見てもジュリアですわな。


それでなくとも大河原先生に連載ペースを
「月2回刊」⇒「月刊」⇒「月2回刊」と変更させる負担をかけてるのに……
しっかりしてくれグランドジャンプ編集部。


【amazon】
王様の仕立て屋 3 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)
王様の仕立て屋 3 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)



『王様の仕立て屋』グランドジャンプPREMIUMで新シリーズ第1話
『王様の仕立て屋』第32巻で一区切り:新サブタイトルで連載スタート
初の巻末おまけマンガ収録…大河原遁『王様の仕立て屋』27巻
王大人、蘇軾、坂巻慶太、3人の共通点は「料理」!?@OhSJ
服飾漫画だけど靴もあるでよ!『王様の仕立て屋』25巻
『王様の仕立て屋~サルト・フィニート~』全選手入場!!
初の4コマも収録・・・大河原遁『王様の仕立て屋』21巻
『王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~』最近の小ネタ集

2013-02-25(Mon)

“いん細”+“世界観”=さらに無敵に…『ザ・松田~超人最強伝説~』新連載

別冊漫画ゴラク4月号より。


2010年9月にスタートし、2012年11月に単行本3冊分で連載が終了した
『ザ・松田~ブラックエンジェルズ~』。
第3巻最終話には連載分に加筆があり、松田が息絶えたかのようなシーンで終わりましたが……





3ヶ月の休息で復活!
ストーリー的には前シリーズからの続きで、富士樹海に横たわる「異常な生命体」(松田)を
どこかの国が恐る恐る回収するところからスタート。
一方そんなころ、多くの国民が貧困に苦しむのをよそに
裕福な食事とオリジナルアニメを楽しむ最高権力者が一人。





どこの国かはまぁお察しくださいということで。
さてそんな国が何故か大陸間弾道ミサイルの配備に成功。
慌てるアメリカ第44代大統領。





高まる戦争の危機にお腹が痛くなる日本の阿部川総理。






そして『タイムボカン』シリーズ並の「ポチっとな!」という感じで簡単に発射されるミサイル。
その時、あの男が……?



『マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ』での復活時に発した
「いんだよ、細けぇ事は!」で実質不死身になった松田ですが、
前シリーズ終盤に得た「世界観」というキーワードでますます無敵に。
しかし、その松田を描く平松先生と、それを掲載する日本文芸社はさすがに無敵ではありません。
さぁ今回のシリーズではどこまで危ないネタを引っ張ってくれるでしょうか。



そういえばサブタイトルから「ブラックエンジェルズ」は消えましたが、
とりあえず雪藤は登場。
あと、牙&板垣元総理も。
さて麗羅と水鵬の再登場はあるのでしょうか?



ザ・松田ブラックエンジェルズ 01 (ニチブンコミックス)ザ・松田ブラックエンジェルズ 02 (ニチブンコミックス)ザ・松田ブラックエンジェルズ 03 (ニチブンコミックス)


【関連記事】
あの男が三度目の復活!『ザ・松田~超人最強伝説~』別冊漫画ゴラク4月号より新連載
松田・水鵬・麗羅、三つ巴の戦いの行方は…『ザ・松田』最終話
『ザ・松田』まさに“いん細”な黒い天使復活祭が今月も!?
『ザ・松田』またまたブラック・エンジェルズのキャラが復活!?
加納錠治復活!?平松伸二『新ドーベルマン刑事』第01話(前編)
平松伸二『ドーベルマン刑事』週刊漫画ゴラク次号に前後編で復活
政治家も●電も芸能人もまとめてブン殴る!『ザ・松田~ブラックエンジェルズ』第2巻
落語が開く異世界への扉…平松伸二・安江うに『極ラクゴ』第1巻
危険な男が主役で復活!平松伸二『ザ・松田~ブラックエンジェルズ』第1巻
平松伸二作品、『ブラック・エンジェルズ』に続いて『外道坊』も実写化
実写版とのコラボも…『ブラック・エンジェルズ』廉価版第2巻
実写化決定の『ブラック・エンジェルズ』、過去にはフィギュア化やパチスロ化も
「いんだよ、細けぇ事は!」あの男が復活!『ザ・松田 ~ブラックエンジェルズ~』
乱世に真田幸村、起つ!…平松伸二新連載『戦国SANADA紅蓮隊』
平松伸二の次回作は「外道牙ブラック」…ではなく『戦国SANADA紅蓮隊』
“板垣勃つとも心は立たず!”『外道坊&マーダーライセンス牙』第3巻
『外道坊&マーダーライセンス牙』に“あの男”が登場、次章からまた改題?
進化する仕置人伝説…平松伸二『外道坊&マーダーライセンス牙』第1巻


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
水鵬(すいほう)
性別:
男性
自己紹介:

http://twitter.com/suihou


-----



04.4.21~07.12.31まで
旧ブログ(ちゃぶろ)にて運営。
08.1.1~から
現行の忍者ブログにて運営。


何かありましたら
odajima_iinchoあっとまーく
yahoo.co.jp まで。




備忘録&オススメ。

特選

























バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析